« 現在地 | トップページ | 博多西通りプリン »

2009.06.21

【6/19】なかなか楽しい平日昼の大宮駅

 おとといの午前中は前の週に受けた血液検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。結果は特に問題なし。正直病院へ行くまでの間はだいぶ不安な気持ちですが、これも致し方がないですね。

 そんなわけで、ホッとしたところで病院を後にしましたが、職場へは午後から行くことになっていたので、それまでの間適当に暇つぶしをすることにしました。といっても、これといって思いつくものがなく、結局大宮駅に落ち着くことになりました。

 まずは入場券を買って新幹線ホームへ上がってみました。目当ては200系や山形新幹線の400系でしたが、如何せん情報などもなく適当に来たヤツを撮影していました。結果、200系は上下一本ずつ撮影することができました。

Type200_omiya09061

Type200_omiya09062
(2枚とも)今回撮影した200系(大宮:’09年6月19日)

 出来ればオリジナル塗装のK47編成が来るのを期待したんですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。

 11時になったのでそろそろ引き上げようかと思ったら、一本の列車が近づいてきたので、これも押さえておこうと思いカメラを構えたら、「East‐i」E926系でした。こちらは目の前を通り過ぎるところは何度か目撃していましたが、今回撮影することができました。おそらく当blogで登場するのは初めてではなかったかと思います。

E926_omiya0906
「East-i」E926系がやってきました(大宮:’09年6月19日)

 新幹線改札口を抜けて、今度は在来線の8、9番線ホームへと移動しました。ちょうど千葉支社所有のジョイフルトレイン「ニューなのはな」が11番線に到着したところで、しばらく停車後、東北線の方へ走っていきました。車内では楽しそうに宴会が行なわれていましたが、一体どこへ行ったのでしょうか?

Type485_omiya09061
発車するニューなのはな(大宮:’09年6月19日)

 すると上り線には、209系を改造した試験車両「MUE‐Train」がやってきました。去年11月に日進駅で川越線の列車を待っていた際、偶然通過したところを携帯メールで紹介したことはありましたが、正式な形で紹介するのは今回が初めてですね。

Type209muetrain_omiya1
大宮駅に接近する試験車両「MUE‐Train」

 そのMUE‐Trainですが、食事をしに一旦改札を出てから再びホームへ戻ってきたときに、11番線ホームにいたところを見かけました。東大宮の車両基地へ戻るのでしょうか?

Type209muetrain_omiya09062
大宮駅11番線ホームを後にするMUE‐Train(大宮:’09年6月19日)

 同じ頃、7番線ホームに189系のあずさ色が停車していました。こちらはしばらく停車した後、東北線か高崎線方面へ走り去っていきました。

Type189_omiya0906
回送中のあずさ色189系(大宮:’09年6月19日)

 普段なかなか訪ねることのない平日の昼間の大宮駅ですが、こうしてみるといろんな列車が行き来してなかなか楽しいですね。

|

« 現在地 | トップページ | 博多西通りプリン »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45410558

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/19】なかなか楽しい平日昼の大宮駅:

« 現在地 | トップページ | 博多西通りプリン »