【6/21】玉砕!副都心線開業1周年HM東武版
昨日は予報では1日雨ということで、出かけるにはちょっとツライ1日になりそうでしたが、何とかがんばって家を後にしました。
大宮8時18分発のホリデー快速河口湖3号に乗り込みました。といっても行先は河口湖ではなく、次の停車駅である北朝霞で見送ることに
。実は3社で出していた副都心線開業1周年記念ヘッドマークのうち、東武の50070系に出しているものがまだ見ていなかったので、これを探しに東上線沿線をうろつくのが目的でした。
とりあえず、東上線撮影で定番になっているみずほ台駅にやってきました。ここでひたすら待つことにしましたが、うーん、なかなか来ませんねぇ。そのうち最初に撮影した川越市行きの9000系が上りで折り返してきたので、諦めて退散となりました。
実は首尾よく撮影できれば、西武を乗り継いで拝島まで行き、青梅線沿線に行く予定でした。つまりは今月末で営業運転から引退する四季彩に乗るためだったんですが、こうなれば諦めがなかなかつかないもの。急遽予定を変更し、ふじみ野から上りに乗り換えて和光市へ行くことにしました。ここだったら志木始発や和光市発着の列車を拾うことが出来るので、遭える確率は高そうでしたが、今思えば最初から和光市へ行けばよかったんですよね
。今となっては後悔しています。
結局和光市で1時間ほど粘りましたが、とうとう遭うことができませんでした。地下鉄線内を走っていたのか、入庫していたのかわかりませんが、3つ揃えたかったですねぇ。
以上、目的のものは果たすことは出来ませんでしたが、その間いろいろと小ネタを拾うことができましたので、代わりにそれらをご紹介したいと思います。
1.つばさラッピング車両
これまで何度かご紹介しているつばさのラッピング車両ですが、午前中一杯東上線沿線をうろついていたおかげで、2編成とも撮影することができました。このつばさのラッピング車両に限らないのですが、いつも思うのは側面がなかなかうまく撮れないことですね。駅撮りだと正面はある程度大丈夫なんですけど、側面となるとどうしても潰れてしまい、帰宅してから見るとちょっとしょぼくなってしまいます。後は田んぼだとか広いところで狙うのが手でしょうが、東上線だと霞ヶ関あたりか柳瀬川の鉄橋あたりになるでしょうか。


(2枚とも)2本のつばさラッピング車両に遭うことができました
2.50090系
TJライナー以外にも急行から各停まで幅広く運用についている50090系ですが、先日TJライナーデビュー1周年のイベントが行われ、当日はヘッドマークをつけた記念列車が運行されたようですね。あいにくこのときは行くことができませんでしたので、1周年を祝って当blogに載せたいと思います
。

TJライナーも運行開始して1年が経ちました![]()
3.8000系初期更新車8111F
これもなかなか遭えませんねぇ。一応東上線で撮影するときはこれも目当てなんですけど、ふじみ野で池袋方面の列車を待っていたらやってまいりました。何分期待していなかったので、東武顔を見るや慌ててコンデジを用意したおかげで以下の絵になってしまいましたが、次回はもっとすっきりと撮りたいですね。

初期更新車8111Fに遭遇しました(ふじみ野:’09年6月21日)
なお、和光市でも池袋からの折り返しを撮影しました。

池袋から折り返してきたところを後追いで狙いました(和光市:’09年6月21日)
4.としまえんあじさいのヘッドマーク付き列車
あちこちのblogで紹介されていますが、タイトルのヘッドマークが付いた6000系6116Fを和光市で見かけました。梅雨の今の時期、自分の周りでもアジサイの花が見頃を迎えていますが、なかなかじっくりと見る機会がないですね。先日横須賀へ行ったときも、帰りに鎌倉の“アジサイ寺”である明月院を訪ねようかと思いましたが、北鎌倉駅の雑踏を横須賀線の車内から見て諦めました
。

としまえんあじさいのヘッドマークをつけた6000系6116F(和光市:’09年6月21日)

ヘッドマークを拡大したところ
以上、東上線内で拾った小ネタをご紹介しました。
関連記事
・Kaz-T様
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- きょうの出来事(2/9)~38号機(2010.02.09)
- 【2/6】南武線の209系と対面(2010.02.09)
- きょうの出来事(2/8)~久々の運行(2010.02.08)
- 【2/6】小田急通過連絡きっぷを利用する(2010.02.08)
- きょうの出来事(2/7)~強風の中で(2010.02.07)


コメント