« 今日の宮原界隈(6/28)~返却回送は雨の中 | トップページ | 朝の宮原界隈(6/29)~予報外れ »

2009.06.29

【6/26】銅像2題

 先週金曜日のネタで一つ書くのを忘れていましたcoldsweats01。なぜか銅像に縁があった日で、いずれも昭和を代表する力士と漫画に登場する主人公が題材となっています。一つは以前拝見済みでしたが、改めてご紹介したいと思います。

 まず一つ目。JR総武本線の小岩駅構内に鎮座しているのが、昭和30年代初めに活躍した第44代横綱栃錦の像です。栃錦はここ小岩の出身で、小兵ながら数々の技を繰り出しては大きな体の力士を倒す「名人」と呼ばれました。私の場合はむしろ引退後の理事長として活躍されていた頃のことを思い出しますが、現在の両国国技館建設に貢献した人物でもあります。

 ここは待ち合わせの場所としていいのか、何時来ても人がいてなかなか写真が撮れませんね。今回は人の流れが切れたところを見計らって撮影いたしました。

Tochinishiki
小岩駅構内にある第44代横綱栃錦像

 もう一つはJR常磐線亀有駅北口に設置されている金色の像ですが、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公である両津勘吉の像です。葛飾といえばやはり寅さんのイメージがありましたが、今やこの両さんも負けないくらい葛飾のシンボルと言っても過言ではないでしょう。それにしても、全体金色というのはなんとも目立ちますねぇcoldsweats01

Ryotsu
亀有駅北口に立つ”こちかめ”の両津勘吉像

 銅像といえば、柴又駅前にも寅さんの像がありますね。今回は行きませんでしたが、政治家の銅像よりははるかに見ていて楽しいものがあります。

|

« 今日の宮原界隈(6/28)~返却回送は雨の中 | トップページ | 朝の宮原界隈(6/29)~予報外れ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45492741

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/26】銅像2題:

« 今日の宮原界隈(6/28)~返却回送は雨の中 | トップページ | 朝の宮原界隈(6/29)~予報外れ »