« 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その7~北九州界隈でネタ探し | トップページ | 今日の宮原界隈(6/28)~返却回送は雨の中 »

2009.06.28

【6/26】EF81-139、単機で走行する

 おとといのことで一つ書き忘れていたことがありましたので、最後にご報告します。夕方4時半過ぎ、金町駅で再度常磐緩行線の撮影をしていたときのこと、上野方面から何やらこちらに近づいてくる物音が聞こえてきたので何かと見てみると、EF81が単機で近づいてきました。来年春にはブルトレ用にEF510が投入されることになり、次第に活躍の場が狭まってくるEF81ですが、当然その姿を一枚残しておきました。

Ef81139_kanamachi0906
単機で松戸方面へ走り去るEF81-139。この後、再開するとは思いもよりませんでした。(金町:’09年6月26日)

 よく見ると、青森車両センター所属の139号機でした。このカマ、今年3月のダイ改前、上野駅でEF81牽引のあけぼのを見に行ったときに重連の後方に連結されていましたが、その後武蔵野線を経由してさいたま新都心駅にやってきたときのこと、側線に停車しているのが見えました。

Ef81139_saitamashintoshin0906
さいたま新都心駅で再開しましたhappy01

 最初は、「今日は81によく遭うなぁ」程度にしか思っていませんでしたが、金町駅で見たのと同じ139号機であることに気付いたときは、何かご縁を感じてしまいましたねhappy01

 ↑を撮影後すぐに発車していきましたが、非常にゆっくりとしたスピードで大宮方面へ向かっていったので、もしかしたら後続の列車で追いかければ間に合いそうでした。運よくすぐに東北線の列車が来たので、これに乗って大宮にやってまいりました。

 しばらくすると、予想していた通りゆっくりと139号機が近づいてきました。そしてそのまま東北線内を走り去っていきました。

Ef81139_omiya0906
大宮駅を後にする139号機

 それにしてもなぜ単機で走行していたでしょうか?個人的には以前のようにブルトレの先頭に立つ姿をもう一度見たいところですね。

 最後に蛇足ですが、金町滞在時の午後3時前後にEF81牽引の貨物列車が都心方面へ抜けていきました。そちらも81繋がりで載せたいと思います。

Ef8194_kanamachi0906
81牽引の貨物列車。時間帯からして安中貨物でしょうか?

|

« 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その7~北九州界隈でネタ探し | トップページ | 今日の宮原界隈(6/28)~返却回送は雨の中 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45480735

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/26】EF81-139、単機で走行する:

« 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その7~北九州界隈でネタ探し | トップページ | 今日の宮原界隈(6/28)~返却回送は雨の中 »