« 埼玉西武ライオンズプレイヤーズきっぷを手に入れる | トップページ | 今日の宮原界隈(6/12)~復活! »

2009.06.12

【6/7】新101系旧塗装編成を撮影する~西武

 西武球場前からレオライナーに乗り、西武遊園地から多摩湖線の電車に乗り換えて萩山へとやってまいりました。この後は新101系の旧塗装編成を撮影します。

 前の記事でも書いたとおり、西武球場前駅で埼玉西武ライオンズプレイヤーズきっぷを買って乗ったため、フリー区間外となる萩山では一旦改札を出て手持ちのSuicaで再入場しました。そのためホームに停車していた国分寺行きを見送ることになりましたが、こちらは従来の新101系でした。やがてしばらくすると、引込線に停まっていた2本の新101系のうちの1本がこちらに近づいてきました。ホームからだとこれが旧塗装の編成なのかどうかわかりませんが、次第に近づいてくる電車を見て、これがまさにお目当ての旧塗装編成261Fでありました。

Seibun101_hagiyama09061
無事出会えた旧塗装の新101系・261F(萩山)

 最初に見た4月のときは線路脇で見送っただけでしたが、今回は乗車が目的ですので、このまま電車に乗り込みます。さて、この後はどこで撮影するか?いろいろと事前には調べてはきましたが、とりあえず次の青梅街道駅で下車することにして、線路脇をブラブラ歩きながら探してみることにしました。

 駅から一橋学園方面へ数百メートルほど進んだところに踏切があったので、その脇に陣を構えてみました。最初に萩山で見送った通常カラーの編成で試して見ましたが、編成全体は入るものの、側面からだと少し窮屈な感じでしたね。これだとツートンカラーがうまく出せるかどうか不安でしたので、さらに一橋学園方面へ歩いてみました。しかしイマイチ納得できるアングルがなかったため、再び青梅街道方面へ戻り、駅近くの線路脇に落ち着きました。こちらも少し窮屈な感じではありましたが、側面のツートンカラーが何とか入っていたので、とりあえずはよしというところでしょうか?

Seibun101_omekaido09061
線路脇から狙ってみました(一橋学園:青梅街道間)

 結局、小平を経由して新宿線沿線に出るため、萩山へ戻ることにしました。その前に萩山からの折り返しをホーム端から狙ってみました。ここは2年前に当時線内を走っていた旧101系を撮影した場所ですが(そのときの記事は、こちら)、当時の記事を見比べてみると、やはり古き良き西武の車両という雰囲気が現れていますね。

Seibun101_omekaido09062
ホーム端から狙ったところ(青梅街道)

 こうして何とか無事に新101系の旧塗装編成を撮影することが出来ました。

|

« 埼玉西武ライオンズプレイヤーズきっぷを手に入れる | トップページ | 今日の宮原界隈(6/12)~復活! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45319964

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/7】新101系旧塗装編成を撮影する~西武:

« 埼玉西武ライオンズプレイヤーズきっぷを手に入れる | トップページ | 今日の宮原界隈(6/12)~復活! »