« 今日の宮原界隈(6/7)~返却回送とうっかりミス | トップページ | 朝の宮原界隈(6/8)~霧雨が落ちる朝 »

2009.06.08

【6/7】イベント前に見つけた2つのヘッドマーク~西武

 周知の通り、昨日は武蔵丘車両検修場で行なわれたイベントへ行ってきました。ここへは毎年来ているわけではなく、3年前の2006年に訪ねたのが最後でしたが(そのときの様子は、こちら)、今年は旧塗装101系の展示があることと、“スマイルトレイン”30000系のBトレインショーティが先行発売されるということで、これらを目当てに訪ねてまいりました。

 湘南新宿ラインで池袋に到着。西武池袋線の各停に乗り込みました。まずはネタ探しを兼ねて乗り降りしながら進みます。去年暮れに一度訪ねたことがある東久留米で撮影をしていたら、昨日から運転が始まった副都心線開業1周年記念のヘッドマーク付き列車がやってまいりました。運転されることについてはニュースリリースで事前に知っていましたが、3社各1編成ずつということなのでこればかりは運に任せるしかありませんでしたけど、あっさりと出会ってしまいましたねhappy01

Seibu6000_higashikurume09061

Seibu6000_higashikurume09062

Fukutoshinline1yearhmseibu
(3枚とも)副都心線開業1周年記念ヘッドマークをつけた6000系(東久留米)

 なお取り付けられていたのは、6000系6107Fでした。

 それにしてもいつも思うことですが、西武のヘッドマークに描かれているイラストは可愛らしくていいですねhappy01。会社によってそれぞれ個性があるので、どれがいいとか悪いというのはありませんけど、子供受けしそうなデザインは見ていてほほえましいものです。

 続いてやってきたのは小手指。といっても、東久留米で次の列車を待っていたら小手指行きだったので、とりあえず終点まで乗って飯能方面行きを待つことにしたんですが、隣のホームに現在行なわれているプロ野球セ・パ交流戦のオリジナルヘッドマークをつけた6000系6114Fが停まっていました。こちらはすぐに行ってしまったためあまりじっくりと撮影することはできませんでしたが、うまい具合に2種類のヘッドマークを見ることが出来、幸先のいいスタートでした。

Seibu6000_kotesashi0906
小手指駅では交流戦ヘッドマーク編成と遭遇しましたhappy01

 実はこの後もヘッドマーク付きの車両と遭遇することになりましたが、こちらはイベントと直接関わる内容ですので次の記事でご紹介します。といっても、だいたいわかってしまいますが・・・coldsweats01

 関連記事
  ・TOMO様

|

« 今日の宮原界隈(6/7)~返却回送とうっかりミス | トップページ | 朝の宮原界隈(6/8)~霧雨が落ちる朝 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45278015

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/7】イベント前に見つけた2つのヘッドマーク~西武:

« 今日の宮原界隈(6/7)~返却回送とうっかりミス | トップページ | 朝の宮原界隈(6/8)~霧雨が落ちる朝 »