« 【6/27】緑のプレートを付けたパレオC58~秩父鉄道 | トップページ | 朝の宮原界隈(7/3)~何もなし »

2009.07.03

【6/28】ローマ字が入った20000系の方向幕~東武

 先週日曜日、四季彩の定期運用の最終日であるにもかかわらず、マイカー点検の予定があったためスルーしましたが、やっている間少し時間があったので一旦店を離れてあれこれネタ探しをすることにしました。といっても、店が岩槻にあるので、動けるのは東武沿線と限られてしまいますが、とりあえずは野田線に乗って春日部へ行き、定番の撮影地である姫宮へ向かうため列車に乗り込みました。

 やってきたのは20000系。ところがよく見ると方向幕のところがちょっとヘンな感じでした。以前はなかったローマ字が表記されています。

Tobukuha21801_kitakasukabe0906
ローマ字が併記されるようになった20000系(北春日部・’09年6月28日)

 あちこちのblogですでに紹介されていますが、そういえば以前は感じの地名だけしか記されていませんでしたね。JRでは当たり前にローマ字が入っていますけど、入っているのとそうでないのとで印象が異なります。

 結局姫宮ではスペーシアを始めいろいろな車両を撮影し、再び姫宮で各停を待っていたら、以前こちらで紹介した「空の旅お出かけきっぷ」のラッピング編成21812Fがやってまいりました。前回はブレブレ状態であまりよく撮影できませんでしたので、その分を取り返すべく無事押さえることができました。

Soranotabiwrapping
空の旅お出かけきっぷラッピング編成21812F(東武動物公園・’09年6月28日)

Romenakameguro
方向幕を拡大したところ

 この後、久喜経由で蓮田に向かい、国際興業バスに揺られて岩槻に戻ってまいりました。

Tobukuha28801_sinden0905
(おまけ)5月に新田で撮影した20000系。このときはまだ表示されていませんでした。

|

« 【6/27】緑のプレートを付けたパレオC58~秩父鉄道 | トップページ | 朝の宮原界隈(7/3)~何もなし »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45527643

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/28】ローマ字が入った20000系の方向幕~東武:

« 【6/27】緑のプレートを付けたパレオC58~秩父鉄道 | トップページ | 朝の宮原界隈(7/3)~何もなし »