« 朝の宮原界隈(7/11)~平穏な週末 | トップページ | 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その9~門司港レトロ焼きカレーを食す »

2009.07.12

【7/11】溝の口へ延びた大井町線~東急

 昨日から東急大井町線が溝の口まで延伸しましたので、さっそくその様子を見に行ってまいりました。

 午前中あちこちより道をしたため、大井町に着いたのは午後1時過ぎ。さっそく大井町線の乗り場へと到着し、改札のところにある電光掲示板に記された「溝の口」の行先を確認してからホームに入りました。

Formizonokuchi_ohimachi
”溝の口”行先を確認してホームへ

 とりあえずは入線してくる電車の様子を見ることに。1番線に停車中の各停を見ながら、この後入線してくる急行を待っていると、やってきたのは延伸を記念して作られたヘッドマーク付きの6000系6001Fでした。ヘッドマークには大井町線を走る3種類の車両がイラストで描かれていました。

Tokyu6000_ohimachi09071
延伸のヘッドマークをつけた6000系6001F(大井町駅:'09年7月11日)

Ohimachilinehm
大井町線を走る列車がデザインされたヘッドマーク

 これに乗りたかったところですが、もう少しここで出入りする列車の様子を見てから、次の急行に乗車することにしました。先ほど見たヘッドマークつきの編成が他にもあるのかと思っていましたが、次にやってきたのはヘッドマークなしの6006F。とりあえずこれに乗って大井町を後にいたしました。

Tokyu6000_ohimachi09072

Tokyu8090_ohimachi0907

Tokyu6000_ohimachi09073
(3枚とも)大井町駅の様子

 旗の台で先を走る各停を抜き、大岡山、自由が丘と停車してから二子玉川に到着。多摩川を渡ってから複々線の中線を快調に走り、あっという間に終点の溝の口に到着しました。溝の口では様子見の乗客が目立つくらいで、駅構内はそれほど派手な装飾等は見かけませんでした。駅前に立っていないのでもしかしたら駅周辺で何らかのイベントがあったかもしれませんが、延伸開業だとこの程度でしょうかね?

Tokyu6000_mizonokuchi0907
溝の口に到着

 そんなわけで溝の口では特に何もすることがなく、一旦改札を出てからすぐ入ってしまいましたcoldsweats01。以前何度かやった渋谷寄りのホーム先端での撮影も考えましたが、皆岡路考えのようでそれは断念。ただそのまま引き返すのもつまらないので、先ほどは通過してしまった高津に行ってみることにしました。

 東武の50050系に乗って高津に到着。それにしても見通しのいい駅ですねぇhappy01。先ほど乗った急行の車内からも、ずいぶんと見通しのよさそうな駅で、行き交う列車を観察するにはよさげだなぁと思っていましたが、実際に現地へ行って見ると予想通りでした。そんな中、大井町線の列車のみならず田園都市線の下り列車の様子を見ながら過ごしましたが、時より外線を田園都市線の急行列車が通過するため、その際は接近放送に注意しながら待避しました。

Tokyu6000_takatsu0907

Tokyu8500_takatsu09071

Tokyu8090_takatsu0907

Tokyu8500_takatsu09072

Tokyometro08_takatsu0907

Tobu50050_takatsu0907
高津駅での様子。半蔵門線直通は3社を並べてみました。

 これで十分満腹状態になりつつありましたが、去年8000系の撮影で陣を張った尾山台から等々力の間の区間で撮影したいと思い、高津から各駅停車に乗って等々力にやってきました。ここから尾山台の方向へ線路伝いに歩いて行くこと5分ほどのところでしばらく撮影タイム。各停、急行とバラエティに富んだ車両をいろいろと撮影できました。

Tokyu6000_todoroki09071

Tokyu8090_todoroki0907
(2枚とも)等々力駅近くの線路脇で(等々力・尾山台間:'09年7月11日)

 こんなことをしているうちに時刻は3時半を過ぎました。尾山台から乗車し、この後どうするかあれこれ考えましたが、結局池上線経由で五反田へ出ようと思い旗の台で降りることになりました。そこで最後の締めということで、ここでも撮影をしてみることに。といっても、何分短い区間なので、中には先ほど撮影済みという編成もあったりしますが、旗の台といえば年中工事をしている印象しかなかったりするんですよね。その工事も去年一段落し、今は急行列車との通過待ちが出来る待避線が設けられるようになりました。

Tokyu6000_hatanodai0907

Tokyu8590_hatanodai0907
(2枚とも)最後は旗の台で

 こうして大井町線の散策を追え、帰りは池上線に乗って五反田へと向かいました。

 帰宅してから改めて大井町線を走る車両について調べてみると、意外と種類が豊富なことに気付かされます。一番本数が多い8090系を含めて5種類の車両がいて、なかなかバラエティに富んでいますね。なかなか来る機会も多くありませんが、次回は1編成しかいない9000系を見に訪ねてみたいと思います。

 関連記事
  ・Kaz-T様
  ・melonpan様

|

« 朝の宮原界隈(7/11)~平穏な週末 | トップページ | 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その9~門司港レトロ焼きカレーを食す »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45609333

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/11】溝の口へ延びた大井町線~東急:

» 溝の口延伸 東急大井町線 [Kaz-T's blog レインボーライン]
昨日ですが、工事を行っていた東急田園都市線の二子玉川~溝の口の複々線化が完成し、 [続きを読む]

受信: 2009.07.12 23:38

« 朝の宮原界隈(7/11)~平穏な週末 | トップページ | 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その9~門司港レトロ焼きカレーを食す »