« 【7/4】中央線でまったり201系を撮影する | トップページ | 朝の宮原界隈(7/5)~今日も遅れ、しかし »

2009.07.05

【7/4】京王井の頭線訪問

 吉祥寺からは京王井の頭線で渋谷を目指します。ホームに停車していた2本の列車はいずれも1000系と、期待していた3000系ではありませんでした。先週、東松原駅のあじさいのライトアップを見に行ったときにも同じことを思いましたが、3000系も徐々に活躍の場が狭くなりつつありますね。

Keio1000_kichijyoji0907
渋谷へ向けて発車を待つ1000系(吉祥寺・’09年7月4日)

 急行の後の各停に乗り込み、さっそく次の井の頭公園駅で下車しました。ここは去年5月に例の病気を治療後、直後に関東の駅フォトラリーで訪ねましたが、その際に撮影した渋谷寄りにある小さな踏切付近で撮影することにしました。

 上下線とも撮影できたので、それぞれ適当にシャッターを切りました。どちらも線路脇にあじさいの花が植えられていて、しかも幸いまだ咲いていたので、それと行き交う列車とのツーショットを撮影することが出来ました。

Keio1000_inokashirakoen09071

Keio1000_inokashirakoen09072
(2枚とも)井の頭公園周辺の様子

 それにしても来るのは1000系ばかりで3000系は全く来ませんでしたね。その1000系もよく見ると去年投入されたタイプは、カラーで表示される行先表示機が付いていて、一目しただけでわかります。その新しい1000系を、撮影を終えて井の頭公園駅に戻った際に吉祥寺方面行きのホームに到着したところを見ることができました。

Keio1000_inokashirakoen09073
カラー表示になった1000系(井の頭公園・’09年7月4日)

 結局、途中の富士見ヶ丘駅近くの車庫で休んでいる3000系を車窓から見て、そのまま渋谷へと向かいました。

 P.S
 「悔しいっ!」というわけじゃないですがcoldsweats01、過去撮った3000系の画像を最後に載せます。探してみると、意外と撮っていないんですよね。あまり井の頭線沿線に来ないせいもあるけど・・・。

Keio3717_2001
撮影地を忘れてしまいましたがcoldsweats01、昔はこれが当たり前でした

Keio3000_inokashirakoen0805
こちらは上で紹介したところとほぼ同じところで撮影した3000系ですhappy01(井の頭公園・’08年5月)

|

« 【7/4】中央線でまったり201系を撮影する | トップページ | 朝の宮原界隈(7/5)~今日も遅れ、しかし »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45547387

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/4】京王井の頭線訪問:

« 【7/4】中央線でまったり201系を撮影する | トップページ | 朝の宮原界隈(7/5)~今日も遅れ、しかし »