« 朝の宮原界隈(7/4)~大雨の影響で・・・ | トップページ | 現在地 »

2009.07.05

【7/4】国鉄色で運転された臨時特急あいづ号

 昨日の朝はあけぼのを始めとする高崎線を走る夜行列車が軒並み遅れたため、何も撮影できないという事態となってしまいましたが、穏やかな日もあれば大雨や大雪が降ったり台風が来ていたりという日もあるわけですから、これはどうにもなりませんね。昨日は24系の団臨も走ったそうで、宮原駅周辺でも多くのギャラリーを見かけましたが、さすがにそれを待っているとあいづ号を見ることが出来ませんので、断腸の思いで高崎線に乗り込みました。

 さて昨日は臨時特急あいづ号が運転されましたが、どこで待つかいろいろと考えたところ、当初は蓮田駅でホーム撮りを考えていました。ここだったら待避線側から狙えそうですし、空いていれば上りホームの大宮寄りの先端から狙えそうでしたが、時刻表を見るとすぐ前を走る普通列車が蓮田駅あたりで通過待ちをするようでした。そこで同じような構造の白岡駅にしようかと思いましたが、東大宮駅がよさそうだったのでここで降りてみることにしました。

 実は以前から気にはなっていましたが、すぐ先を第二産業道路の陸橋が上を通るため、絵的にはイマイチな雰囲気でした。実際に降りて観察してみると、確かに構造物はあるわ陸橋はあるわとあれこれうるさいですが、レンズを工夫すれば何とかなりそうだったので、今回はここでやってみることにしました。

 あいづが来るまで1時間ほど。その間、さまざまな列車を撮影しながら時間を潰しました。特急列車が上下とも何本も行き来するので飽きが来ないですね。おまけに貨物列車も頻繁にやってきますが、牽引する機関車がバラエティに富んでいて、見ているだけも楽しかったです。

Type189_higashiomiya0907
”彩野”使用の特急日光81号

Type185_higashiomiya0907
特急おはようとちぎ号

Eh50038_higashiomiya0907
”金太郎”ことEH500牽引の貨物列車

Ef641027_higashiomiya0907
EF64牽引の貨物列車

 こうして待つこと1時間、いよいよお目当ての特急あいづがやってまいりました。

Type485_higashiomiya0907
2つ目ライトが目立つ臨時特急あいづ号

 2つ目のライトが特徴的な485系1500番台ですが、上沼垂所属のT18編成ですね。一方ヘッドマークの方はステッカーでの対応でしたが、往年のデザインが使用されていました。

 これで目的は無事果たせましたが、30分ほどするとスペーシア使用の下りきぬがわが通過するので、それまで引き続き撮影することにしました。運賃を精算するため一旦改札を出たり入ったりしてからホームへ戻った直後、189系使用の修学旅行臨が通過していきました。実は来るときに大宮駅で高崎線から来た189系か183系の団臨と遭遇しましたが、どちらも撮影はできませんでした。うーん、昨日は189系にはフラレっぱなしでしたねweep。しかしその後、EF81が牽引する24系と遭遇できたので、御の字といったところでしょうか。

Ef210132_higashiomiya
”桃太郎”牽引の貨物列車

Ef8180_higashiomiya
EF81牽引の24系

Tobu100_higashiomiya0907
特急スペーシアきぬがわ3号

 こうしてスペーシア撮影後、上りの湘南新宿ラインに乗って一気に都内へ移動しました。

|

« 朝の宮原界隈(7/4)~大雨の影響で・・・ | トップページ | 現在地 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

mattohさん、こんにちは。毎朝、撮影おつかれさまです。
私もこの翌日、上りのあいづを撮りました。やはり24系を牽くEF81が来ましたし、直後のスペーシアも撮ったので場所も時間も違いますが、同じような収穫でした。
次回の東北線での撮影は「あかべぇ」狙いでしょうか。

投稿: 鉄と馬 | 2009.07.07 00:59

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 翌5日も上りあいづを見に行ってきましたが、あいづのみならずカシオペア色機牽引の乗務員訓練列車も直前に来るなど、なかなか賑やかなラインナップでしたね。

 24系の乗務員訓練車は一度さいたま新都心駅を通過するところは目撃しましたが、そのときは全く準備もなく写真を撮る暇もなく行ってしまいました。

投稿: mattoh | 2009.07.09 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45542373

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/4】国鉄色で運転された臨時特急あいづ号:

» 上りのあいづ、下りのカシオペア [鉄と馬と本の日々]
日曜日は485系の特急あいづが上ってくるということで、時間的にも撮れそうだったの [続きを読む]

受信: 2009.07.07 00:45

« 朝の宮原界隈(7/4)~大雨の影響で・・・ | トップページ | 現在地 »