« 現在地 | トップページ | 【7/4】京王井の頭線訪問 »

2009.07.05

【7/4】中央線でまったり201系を撮影する

 昨日の続きです。湘南新宿ラインに乗って新宿へやってきました。ここから吉祥寺へいきますが、急ぎでもないので総武緩行線で行くことにしました。途中の高円寺か阿佐ヶ谷あたりで撮影したかったですからね。

 大概週末には高円寺や阿佐ヶ谷あたりに201系狙いの人が立っているものですが、高円寺に来ると誰もいませんでした。何しろ24系の団臨やら四季彩のお別れ運転やら久留里線やら昨日の首都圏はネタがいろいろと豊富でしたからね。おかげでまったり撮影ができそうでしたが、準備をしていると高尾寄りから列車が近づいてくるので何かと見たら、何と201系でした。何とかカメラの準備に間に合い、無事捕獲です。

Type201_koenji0907
いきなり遭遇した201系H4編成(高円寺:’09年7月4日)

 2本あるうちのH4編成というヤツですね。それにしても、こうも一発目で来るとは何ともラッキーでしたhappy01

 この後はE257系を撮って高円寺を後にしました。

E257_koenji0907
E257系も撮影できました(高円寺:’09年7月4日)

 次の阿佐ヶ谷もやはり誰もおらず、ここでもしばらく撮影することにしました。さてどのくらいやろうか、あれこれ考えていましたが、しばらく待てば先ほど高円寺で見送ったH4編成が東京から戻ってくるだろうと思い、それまで撮影タイムとなりました。

 E233系ばかりじゃ飽きると思い緩行線もいろいろと撮影してみましたが、それなりに撮れるし中央線も時々特急が来るので、意外と飽きませんね。

E231tokyometro05_asagaya0907
東西線直通列車とのそれ違い(高円寺・阿佐ヶ谷間:’09年7月4日)

E257_asagaya0907
ここでもE257系と出会いました(高円寺・阿佐ヶ谷間:’09年7月4日)

 こうして過ごしているうちに、いよいよお目当てのH4編成が戻ってまいりました。思えば201系は乗車したときの駅撮りくらいしか手元になかったりもするんですよね。撮影目当てで来るときは大概201系と遭うことが出来ないというパターンでしたので、今回は大収穫でしたhappy01

Type201_asagaya0907
東京から折り返してきた201系H4編成(高円寺・阿佐ヶ谷間:’09年7月4日)

 これで満足し目的地である吉祥寺へやってまいりましたが、列車から降りて中央線ホームを見ると、もう一本の201系が停車していました。慌てて手持ちのコンデジを用意してみましたが、如何せん離れたところだったので、後追いでやっと撮れるのが精一杯でした。しかしもう一本の201系H7編成(と思われます)も撮影できたおかげで、1日2本の201系を撮影できたのは大満足ですね。

Type201_kitijyoji0907
もう一本の201系・H7編成とも遭えました

 何とも収穫の多かった中央線を後に、井の頭線のホームへと向かいました。

|

« 現在地 | トップページ | 【7/4】京王井の頭線訪問 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45546176

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/4】中央線でまったり201系を撮影する:

« 現在地 | トップページ | 【7/4】京王井の頭線訪問 »