« 【7/4】残りわずかとなったポケモンモノレール~東京モノレール | トップページ | 朝の宮原界隈(7/7)~晴れの七夕 »

2009.07.07

【7/5】上りも撮った~臨時あいづ

 おととい日曜日、さすがに2日間まるまるお出かけは家内に申し訳なかったので、午前中は自宅で家事をしていました。とはいえおとといは予報に反して天気はまずまずで時より日も差すほど。ちょうど家内も午後から出かけるとのことだったので、結局お出かけとなりました。

 こうなれば、前日撮影したあいづの上りを撮りたいところ。やってくるのは夕方なので、それまでの間、久しぶりに百観音温泉へ行ってみました。最後に来たのはいつ以来かと思い、手持ちのスタンプカードを見てみたら、何とおととしの11月以来でした。当時いた職場ではマイカー通勤OKだったので、仕事帰りにクルマを飛ばしてなんてことをよくやっていましたが、その後職場が変わった上に例の病気もあったりして、すっかり足が遠のいてしまいました。温泉の方は新しい設備も出来ていたりしてすっかりスパ銭風になっていましたが、オープン当初の雑多な雰囲気がまだ記憶に鮮明に残っていますね。

 そんなわけで、久しぶりの温泉ですっかり体もほぐれ、午後3時過ぎに東鷲宮駅を後にしました。さて撮影地をどこにするか、あれこれ考えてはみたものの、結局お馴染みの蓮田の直線区間の線路脇となりました。ここはあの有名な“ヒガハス”への通り道になっているところですが、以前夜行列車を撮りに来たときに意外とよく撮れたため、それ以来ここに落ち着きました。

 さて現場には3時半過ぎに到着。しばらくはE231系のオンパレードで練習がてらシャッターを切りましたが、4時前後に下りをEF65牽引の貨物が抜けていきましたので、ここにご紹介します。

Ef651098_hasuda0907
EF65牽引の貨物(東大宮・蓮田間:’09年7月5日)

 その後しばらくはE231系のワンマンショー状態でしたが、4時半近くになり、EF81牽引の24系客車がやってまいりました。

Ef8199_hasuda0907
カシオペア塗装99号機牽引の乗務員訓練列車

 前日4日にも東大宮駅で撮影中に遭遇したブルトレ牽引の列車ですが、最近東北線で度々運転されていることをあちこちのblogで見かけています。実は一度さいたま新都心駅で見たことはありましたが、あいにくカメラを出す暇もなく行ってしまいました。

 こうしていよいよ目当てのあいづ号がやってまいりました。ヘッドマークは仙台寄りのものと同じデザインのようですね。こちらもステッカーで貼り付けてありましたが、往時の近い姿で再現されていたあたりは頭が下がる思いです。

Type485_hasuda09071
上りも遭えた特急あいづ号(東大宮・蓮田間:’09年7月5日)

Type485_hasuda09072
後追いも狙ってみました

 これで注目の列車は行ってしまい、周りにいたギャラリーも少しずつ撤収を始めていましたが、この後すぐにスペーシアやカシオペアも来るので、私は引き続きここで待つことにしました。カシオペアについてはここでの撮影は今回が初めてなのでどんな様子なのかわかりませんでしたが、この時間の下りだと逆光になってしまいやや苦しいところですね。

Tobu100_hasuda0907

Ef8179_hasuda0907
(2枚とも)こちらも忘れずに撮影ですhappy01

 そういえば途中、EF65の単機が下りを走り抜けていきましたが、よく見ると菱形のパンタグラフを持つ1054号機でした。この機関車、実はなかなか撮影できずにいた機関車だったので、こういった形で撮れたのは何よりでした。

Ef651054_hasuda0907
菱形パンタを持つ1054号機(東大宮・蓮田間:’09年7月5日)

 これで無事目的を果たすことができ、午後5時過ぎに蓮田を後にしました。

 関連記事
  ・鉄と馬様
  ・TOMO様
  ・ちろ様

|

« 【7/4】残りわずかとなったポケモンモノレール~東京モノレール | トップページ | 朝の宮原界隈(7/7)~晴れの七夕 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45567543

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/5】上りも撮った~臨時あいづ:

» 国鉄特急色「あいづ」を撮影 [TOMOの鉄日誌]
7月5日の話題があと1つだけ残っておりますので、お付き合いください。 上野原で「 [続きを読む]

受信: 2009.07.15 00:29

» 東十条であいづを撮影 [ちろログ]
  7月 5日(日)  この日、最後の撮影は、宇都宮線を運転した485系使用の特 [続きを読む]

受信: 2009.07.18 23:17

« 【7/4】残りわずかとなったポケモンモノレール~東京モノレール | トップページ | 朝の宮原界隈(7/7)~晴れの七夕 »