« 朝の宮原界隈(7/7)~晴れの七夕 | トップページ | 朝の宮原界隈(7/8)~天気雨 »

2009.07.08

【7/6】京成青電は遭えず

 おととい月曜日、家内の職場で歓迎会が開かれるかもしれないと朝の段階では不確実でしたが、日中家内から確定とのメールが来ました。よって家内の帰りが遅くなることが決まったため、お約束の仕事帰りの“平日鉄”と相成りました。

 そんな状況から事前の準備などなく、あれこれ考えて思いついたのが先月末から営業運転が始まった京成の青電でした。しかし夜なのとあまり遠方へは行けないので、始発駅である京成上野駅で観察となりました。

 その前に例によってホームライナー鴻巣3号と北斗星にご挨拶。ボンネットを撮影後、13番線ホームへと向かうと、ちょうど観光シーズンに入ったこともあり、北斗星を待つ乗客が到着を待っていました。

 なお、おとといの担当は93号機でした。

Type489_ueno090706
出発を待つ489系ホームライナー鴻巣3号(上野駅:’09年7月6日)

Ef8193_ueno090706
多くの人に見守られ出発を待つ北斗星(上野駅:’09年7月6日)

Type24_ueno090706
車止めから見る(上野駅:’09年7月6日)

 発車直前で13番線ホームを後にして、一旦改札を抜けてから京成上野駅へとやってまいりました。如何せん運用などはわかりませんので、まずはホームで到着する列車の観察から。2番ホームには19時30分発のイブニングライナーが停車中で、続々とホームの券売機で整理券を買っていました。スカイライナーには創立100周年の記念ロゴマークを付けており、こちらについては以前撮影済みですが、間近で見るのは今回初めてでした。

Keiseiae100_keiseiueno090706
創立100周年記念ロゴマークをつけたスカイライナー(京成上野駅:’09年7月6日)

 しかし肝心の青電がなかなかやってきません。何分1編成しかありませんから、こればかりは如何ともしがたいですが、あまり待っていても来るのかどうかもわかりませんので、ちょうどやってきた3300形使用の金町行きに乗って日暮里へ移動しました。

Keiseimoha3344_keiseiueno090706
今回のところはこれで我慢・・・angry

 日暮里では先月オープンしたばかりのecute日暮里を冷やかしてから常磐線ホームへ。やはり下町とあって和菓子や和風の小物を扱う店が目立ちますね。今回は何も買いませんでしたが、次回じっくりと見て回りたいところです。

 その常磐線ホームで上野行きを待っている間、ちょうどお隣の京成のホームにスカイライナーが入ってきました。周りが暗いのでうまく撮れるかどうかわかりませんでしたが、まずまずだったので、以下に載せておきます。

Keiseiae100_nippori090706
日暮里駅の様子

 上野駅に到着し、ライナー券を買うため8番線ホームへやってくると、一本前の古河1号の185系が停車していました。ちょうど回送で到着したばかりで、種別幕を回しているところでしたが、「踊り子」や「湘南ライナー」といった上野駅では見ることが出来ない種別幕を一瞬ながら見ることが出来るのは、このときだけですね。

Type185_ueno0907061

Type185_ueno0907062

Type185_ueno0907063
(3枚とも)普段上野駅で見ることが出来ない種別も・・・

 その1号を見送った後、これから乗車する3号のライナー券を買ってから再び13番線ホームへやってきました。この後は20時50分頃入線するあけぼの号を観察しますが、この日の担当は37号機。上りについては朝方撮影済みですので(こちら参照)、改めてホームでの撮影となります。

 20時50分頃、尾久からやってきた回送列車がゆっくりと推進運転で13番線ホームに入線、徐々に速度を落としてから停車しました。何分ホームライナーの発車まで10分くらいしかないので手短に撮影しなければならず、すばやくやりながらも慌てずにシャッターを切らなければなりませんが、何とか機関車の姿は押さえることができました。

Ef6437_ueno0907061

Ef6437_ueno0907062
(2枚とも)出発を待つあけぼの(上野駅:’09年7月6日)

 それにしても、こうして改めて間近で見ると、味のある機関車ですね。ブルトレを牽引するのは果たして似合うかどうか不安でしたが、今はだいぶ馴染んできたように思います。それに一時は戦列を離れどうなることかと思いましたが、こうして元気に戻って来ることができたのは何よりですね。

 こうして足早に8番線ホームへ戻り、ホームライナー古河3号に乗り込み、上野を後にしました。

Type489_omiya090706
大宮駅に到着

 目的の青電には遭うことができず、こちらは次回の宿題ですね。事前の準備がない割にはあれこれネタも豊富な夜となりました。

|

« 朝の宮原界隈(7/7)~晴れの七夕 | トップページ | 朝の宮原界隈(7/8)~天気雨 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45577073

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/6】京成青電は遭えず:

« 朝の宮原界隈(7/7)~晴れの七夕 | トップページ | 朝の宮原界隈(7/8)~天気雨 »