« 【7/11】溝の口へ延びた大井町線~東急 | トップページ | 朝の宮原界隈(7/12)~1日自宅で過ごす »

2009.07.12

阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その9~門司港レトロ焼きカレーを食す

 九州鉄道記念館に行く前に門司港駅近くでランチを摂りました。手持ちにあった関門エリアのパンフを見ていたら、「焼きカレー」なるものを見つけました。何でも門司港周辺のご当地メニューとのことでこれはぜひとも味わっていたところでしたが、特に目当てはなくブラブラ歩きながら探してみようとしたら、さっそく駅前に出ていた幟旗を見つけました。腹も空いてきたので、ここで食べることにしました。

 店内は8割方席が埋まっていて、空いていたカウンターに何とか座ることができましたが、この後カウンターも埋まってしまったので、入り口では客待ちの列が出来ていました。ちょうどいいときに入ったようですね(^^)。メニューを見ますが、何分初めてなので、一番オーソドックスな焼きカレーを注文しました。

 しばらくすると、熱々の土鍋で煮込んだ焼きカレーが運ばれてきました。

Yakicurry_mojiko
これが門司港名物焼きカレー

 見かけはドリア風で量が少ないかと思いましたが、食べてみると思っていたほど少なくはありませんで、結構食べ出がありました。

 カレーはあちこちで食べていますが、こうしたカレーもまた個性があって面白いですね。

|

« 【7/11】溝の口へ延びた大井町線~東急 | トップページ | 朝の宮原界隈(7/12)~1日自宅で過ごす »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45614785

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神なんば線&やまぎんレトロラインの旅その9~門司港レトロ焼きカレーを食す:

« 【7/11】溝の口へ延びた大井町線~東急 | トップページ | 朝の宮原界隈(7/12)~1日自宅で過ごす »