« 【7/17】三陸夫婦旅グルメ編その1~うに丼 | トップページ | 今日の宮原(8/12)~3日ぶりあけぼの »

2009.08.12

【7/17】三陸夫婦旅その3~浄土ヶ浜

三陸の幸を堪能した後はいよいよ三陸随一の観光地である浄土ヶ浜へと向かいます。駅前からバスに揺られ20分ほど、奥浄土ヶ浜に到着しました。ここは初めて三陸を訪れた’90年8月に来たことがありますが、このときは奥浄土ヶ浜までではなく手前のターミナルビルの展望台から海岸線を見て帰ってしまいましたcoldsweats01。バスで来る途中、このターミナルビルに見覚えがあり当時の記憶が蘇ってきましたが、当時は周遊券を使ってあちこちの路線を乗り潰すことに重きを置いていたので、こういうことになったんでしょうね。

さっそく浄土ヶ浜散策と行きますが、この日は幸い天気にも恵まれ、快適に散策することが出来ました。話によれば前の日は暑かったそうで、それに比べるとだいぶ凌ぎやすかったですね。

Photo_2
三陸随一の名所・浄土ヶ浜

Photo_3
ウミネコに追われながら進む遊覧船

途中、遊覧船の後を追いかけるウミネコの様子を見ながら海辺を歩き続け、先ほどバスで見たターミナルビルの展望台へ戻ってきました。近くに海岸線を一望できる高台があるとのことでその辺りへ行ってみると、小高い展望台があったので上ってみました。しかし木が高く目の前に伸びていて、海岸線の景色が見えにくくなっていました。おそらく展望台が作られた当時はまだ木もそれほど生長していなかったんでしょうね。これも致し方のないところでしょうか。

Photo_4
展望台から浄土ヶ浜を望む

4時を回りそろそろ帰る時間となったので、再びバスに乗って宮古駅へと戻りました。