« 今日の宮原(8/17)~お盆明け | トップページ | 今日の宮原(8/18)~今日は茶ガマ »

2009.08.18

【8/10】ツーデーパスの旅その4~土砂降りの銚子行き

1週間が過ぎてしまいましたがcoldsweats01、ツーデーパス2日目となった10日は銚子へ行ってまいりました。ところがこの日は台風9号が関東地方に接近していた関係で、千葉のみならず関東全域で大雨との予報でした。本当だったら取り止めにしたいところなんですけど、ツーデーパスを持っている以上、何としても銚子には行かないといけなかったため決行となりました。まあ、釣りをするわけではないし、一番の目的が天気に左右されるものではないので、後は交通機関が動いてくれさえすればとの思いでした。

前日と同じ時間に家を出発。この時点では雨はまだ小降りでしたが、日進駅からスタートしました。列車を何本も乗り継ぎ、6時半過ぎに千葉へ到着。駅構内で朝食を済ませ、蘇我方面行きの乗り場へ向かいました。実は6月に登場した湘南色の113系を見るのが目的だったんですが、やってきた6時57分発館山行き135Mはスカ色でした。何分1本しかないですから、そううまい具合には遭遇しませんね。

Kuha1111605_soga0908
千葉エリアではいまだ健在の113系(蘇我・'09年8月10日)

とりあえずはこれで蘇我まで行き、しばらく待ってから後続の7時19分発勝浦行き233Mを待ちました。こちらも期待したんですが、残念ながらこれもスカ色。結局、大網で乗り換えた東金線もスカ色113系で、終点の成東に到着。ここから8時9分発銚子行き329Mに乗り換えました。

この329Mは去年12月に銚子を訪れたときに乗ったのと同じですね。途中、松尾で255系特急しおさい6号と、八日市場で211系使用の千葉行き336Mと交換しました。

こうして9時15分頃、数分遅れで銚子に到着しました。一旦改札を出てから券売機で犬吠までの乗車券を手持ちのオレンジカードで購入。ここの券売機はオレンジカードで銚子電鉄の乗車券を買うことが出来ますが、今回は犬吠駅だけ下車するので、乗車券をその都度買っていくことにしました。なお、弧廻手形などの企画乗車券は窓口では買えず、銚子電鉄の車内で買うことになります。

銚子に来てから雨脚が強くなり、外にいると雨粒が体に当たり濡れてしまいましたが、そんな中銚子電鉄の乗り場へと向かい電車を待ちます。9時半過ぎ、1両の電車が到着しました。この車両は漫画「鉄子の旅」の原作者である菊池直恵氏が考案した塗装を纏ったデハ1002号で、去年12月に訪ねたときは仲ノ町の車庫で停まっていて乗ることが出来ませんでした。

「鉄子の旅」カラーのデハ1002号(銚子・'09年8月10日)

Choshinotabiseal
「鉄子の旅」ならぬ「銚子の旅」ステッカーが車内に貼ってありました

9時40分、大雨の中を外川へ向けて出発しました。「鉄子の旅」ならぬ「銚子の旅」と書かれたステッカーや天井の壁に貼ってあった漫画「鉄子の旅」の漫画を見ながら車内で過ごしましたが、次第に雨脚も激しさを増してきたもので、無事犬吠までたどり着けるのかどうか心配でした。犬吠の一つ手前、君ヶ浜では発車した途端止まりかけたもんで、このときは目的地を目の前に行けなくなったらと思うと気が気ではありませんでした。それでも何とか犬吠に到着。女性の駅員さんが出迎えてくれました。

まずは目的のスタンプを押印します。そう、広島、久慈と押してきたコミック「鉄道むすめ~Terminal Memory~」発売記念スタンプキャンペーンの最後の一個、外川つくしのスタンプです。これで3個全てを無事完集いたしました。

スタンプキャンペーン3個目となった犬吠駅

天気がよければ歩いて外川まで移動するんですが、あまりの大雨で外へ出ることもままならず、結局そのまま引き返すことにしました。その前に、去年12月のときに笠上黒生や仲ノ町の駅前で見かけたしあわせ三像のうちの一体「貧乏がイヌ像」にご挨拶してから電車に乗り込みました。

Photo_2
犬吠駅前に鎮座するしあわせ三像の一「貧乏がイヌ像」

桃太郎電鉄のキャラクターがラッピングされたデハ1001号(銚子・'09年8月10日)

桃太郎電鉄のキャラクターがラッピングされたデハ1001号に乗って銚子へと戻ってみると、改札付近にはJR各線で遅れや運転見合わせの情報が貼り出されていました。この日は1日雨が降り続くという予報でしたし、この後どんな状況になるのか全くわかりませんでしたので、成り行きに任せて千葉方面へと帰ることにいたしました。しかし次の千葉行きは成田線経由で12時8分発と1時間以上もありましたので、少し早めではあったものの駅前の食堂で昼食を摂ることに。銚子に来たという事でイワシの定食をいただいてから再び駅へと戻りました。

その千葉行きも5分ほど遅れて銚子を発車。途中、郵便局に寄るため佐原で下車し、雨の中、歩いて10分ほどの郵便局で用事を済ませてから再び佐原駅に戻ってきました。駅では銚子方面へ向かう列車を待つ乗客で混雑していて、しかも千葉方面もしばらく来ないとのこと。仕方なく待合室で待ち続けているうちに銚子行きが来て、先ほどまでごった返していた駅構内が一気に大人しくなりました。結局、それから10分ほどして千葉行きが到着。そのまま千葉まで乗り通しました。

そんなわけで、2日目は何とも消化不良な旅となってしまいましたが、これも悪天候では仕方がないですね。その点では自由度が高い青春18きっぷの方が軍配が上がりますが、それがなければフリー区間が広い上に他社の路線も利用できるので、使いようによってはかなりオトクなきっぷと言えるでしょう。9月の5連休の時も発売されるとのことですが、10月以降の発売があるかどうか注目したいですね。