« 今日の宮原(8/18)~今日は茶ガマ | トップページ | 【8/16】Tobu Bombo Kids キャラクターヘッドマーク列車に出会う »

2009.08.19

【8/16】中央線開業120周年ヘッドマーク付きE233系に出会う

 先日の日曜日は小ネタ探しに近場を回ってきました。大宮からホリデー快速河口湖3号で出発し、新小平で武蔵野線に乗り換えて西国分寺へとやってまいりました。まずは先頃から取り付けられるようになった中央線開業120周年ヘッドマーク付きE233系を探します。

 西国分寺から乗った列車が国分寺で特急の通過待ちをするとのことなので、とりあえずここで待ってみることにしました。その前に「スーパーあずさ」用E351系から。

E351_kokubunji09082
「スーパーあずさ」用E351系(国分寺:'09年8月16日)

 それからしばらく待つものの、なかなかお目当ての編成はやってまいりません。ヘッドマークが取り付けられているのが2編成とのことなので、そう簡単に出会えるとは思っていませんでしたが、しばらくするとこれがやってまいりました。

201
今や貴重な201系(国分寺:'09年8月16日)

 201系のH7編成です。これが来てはさすがに外すわけにはいきませんね。もちろん切り上げて乗り込みました。

 続いては総武緩行線の駅から狙うべく三鷹で201系を見送りました。西荻窪、高円寺と降りてみるも、目当てのヘッドマーク付き編成にはなかなか出会えませんでしたが、しばらくするとこんな列車がやってきました。

07006
少数派の07系(中野:'09年8月16日)

 かつて有楽町線や千代田線にいた東京メトロの07系です。あまり記憶に残っていない車両ですが、今回東西線に来てから初めて乗ることが出来ました。

 次の中野で07系を見送り再度ここで待ちますが、ここまで来ると、「今日は無理かなぁ」と半ば諦めモードに入りつつありました。そんな中、下りホームに入ってくるE233系を遠めで見ていると、先頭になにやらヘッドマークらしきものがついているのが見えました。「もしや」と思いカメラのファインダーで覗いたら、まさにお目当てのヘッドマークでありました。

E233_nakano0908
中央線開業120周年ヘッドマークを付けたE233系T11編成(中野:'09年8月16日)

Chuoline120yearhm
ヘッドマークを拡大したところ

 こうして中央線内での目的を果たし、一気に東京へと向かいました。

|

« 今日の宮原(8/18)~今日は茶ガマ | トップページ | 【8/16】Tobu Bombo Kids キャラクターヘッドマーク列車に出会う »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45972531

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/16】中央線開業120周年ヘッドマーク付きE233系に出会う:

« 今日の宮原(8/18)~今日は茶ガマ | トップページ | 【8/16】Tobu Bombo Kids キャラクターヘッドマーク列車に出会う »