« 【8/1】ジョイフルトレイン「いろどり」初乗車 | トップページ | 今朝の宮原界隈(8/8)~今日は国鉄色まつり »

2009.08.08

【8/2】リニューアルされた東武博物館に行く

 先月22日にリニューアルオープンした東武博物館。新たに”ネコひげ”こと5700系や近江鉄道からやってきたED101形電気機関車が加わり早く見たいと思っておりましたが、ようやく先週の日曜日に訪問することができました。

 途中、蒲生や新田でネタ探しをしてから東武博物館の最寄駅である東向島へやってきました。さっそく東武博物館へと向かうと、入口では花上館長自ら子供向けの記念品を配っていました。その横を通り過ぎいよいよ館内へと入ります。

 やはり何といっても、一番の注目は新たに加わった2両の車両ですね。5700系は流線型が再現され、ネコひげと呼ばれていた当時の姿に復元されましたが、実物を見るのはもちろんこれが初めてであります。

Tobu5700tobumuseum0908
ネコひげが再現された5700系

 この5701号は長らく旧杉戸工場があった東武動物公園駅近くでカバーにかけられて留置されていましたが、ようやく日の目を見ることが出来ましたね。

 なお、車内にも入ることが出来ます。ただし座席には保存の絡みで入れませんが・・・。

5700
車内も入ることができますhappy01

 一方の電気機関車ED101形ですが、こちらは1928年にイギリスで製造され、貨物列車を始め客車も牽引していましたが、1972年に近江鉄道に譲渡された後、1988年まで活躍しました。東武の電気機関車というと、博物館に同じく展示されているED5010形を始めとしたデッキつきを思い出しますが、ED101形はシンプルなスタイルの機関車ですね。東武には古くからいた機関車とのことで、貴重な資料ですね。

Ed101_tobumuseum
近江鉄道からやってきたED101形電気機関車

 しかし先週は館内でさまざまなイベントが行われていたこともあり、慌しい中歩き回りました。よって落ち着いてみるにはいささか厳しいものがあり、もう少し落ち着いてからのんびりと見てみたいと思います。

|

« 【8/1】ジョイフルトレイン「いろどり」初乗車 | トップページ | 今朝の宮原界隈(8/8)~今日は国鉄色まつり »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45871260

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/2】リニューアルされた東武博物館に行く:

« 【8/1】ジョイフルトレイン「いろどり」初乗車 | トップページ | 今朝の宮原界隈(8/8)~今日は国鉄色まつり »