« 今日の宮原(8/23)~軒並み遅れ | トップページ | 今日の宮原(8/24)~珍客1題 »

2009.08.24

【8/22】東海道線用E233系に初乗車

 おとといの続きです。東京総合車両センターを後にして再び大井町駅に戻ります。品川方面行きを待っていたら、先ほど川崎で見たウラ80編成が大船行きとしてやってきました。大宮から戻ってきたんですね。

Type209_ohimachi0908
209系500番台”ウラ80”編成と再会(大井町:'09年8月22日)

 品川で途中下車。キャノンSタワーで行なわれている故・真島満秀氏の写真展を見学してきました。鉄道に関わらず写真展はこれまであまり訪ねたことはありませんでしたが、近年写真を撮り始めたこともあって、多くの方が撮られた写真に触れたいと思うようになりました。真島氏の名前は雑誌などでも耳にしたことがあるので、おそらく無意識に氏の写真には触れる機会は多かったと思いますが、氏の写真を見て改めて鉄道写真の奥の深さを再認識させられました。その中でも1枚、アルファベットが並ぶ背景から一見ヨーロッパあたりで撮影したと思われた写真をよく見ると、大宮駅西口の大型ビルだったことがわかったときには、ちょっとした感動でしたね。

 汗だくだくになりながら品川駅に戻り京浜東北線を待っていたら、東海道線上りホームにE233系が入ってきました。東海道線仕様のE233系は去年、藤沢駅で撮影したことはありましたが、まだ乗車はしていませんでした。迷わず階段を昇り降りしてホームへと向かいました。

 品川から東京までと短い区間でしたが、こうして初めて乗ることが出来ました。

E2323001
東海道線仕様のE233系に初めて乗車できましたhappy01

 これで、横浜支社関連のヘッドマークは全ての形式で撮影できたことになります。E233系だけは厳しいかなと思っていただけに、最後にサプライズがありましたね。

|

« 今日の宮原(8/23)~軒並み遅れ | トップページ | 今日の宮原(8/24)~珍客1題 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46018969

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/22】東海道線用E233系に初乗車:

« 今日の宮原(8/23)~軒並み遅れ | トップページ | 今日の宮原(8/24)~珍客1題 »