« 今日の宮原(8/24)~珍客1題 | トップページ | 検査結果(8/7実施) »

2009.08.25

【8/23】24系乗務員訓練列車 in 蓮田

 おととい23日は当初完全フリーにしていましたが、家内が午後からお出かけするのと天気がよかったこともあり、急遽お出かけすることとなりました。しかし急なこと故これといって準備もなく、さてどこへ行こうかと思案していたところ、前日上野から帰ってくるときに24系の乗務員訓練の列車とそれ違ったのを思い出しました。ここ最近、東北線で頻繁に運転されている乗務員訓練列車ですが、多分今日も動いているだろうと思い、その様子を見に行くことになりました。

 その前に、まずは散髪をしに岩槻へ。結婚前から行き着けなので今もなかなか変えられず、相変わらず実家の近くの店に行っていますが、おとといは岩槻まつりの日とあって、街中お祭一色でした。

Photo
お祭り一色だった岩槻の町

 この後、再び野田線に乗り、春日部で伊勢崎線に乗り換えました。もうちょっと時間があれば、先週に引き続きネタ探しでもしたかったんですが、さすがに下車するほど時間はなく、姫宮で駅撮りをしてみました。しかし30分くらいしかいることができず、これといってネタはありませんでした。

 久喜から東北線に乗り換え、蓮田へとやってきました。場所はいつもの線路脇ですが、予想に反して誰もいませんでした。まあ、この位置だと夕方は側面に光が当たらないですからねぇ。蓮田に来る途中、車内から白岡の陸橋の様子を見ていましたけど、こちらは大賑わいだったようですね。

 そんな中、しばし待つこと4時半前、目的の列車がやってまいりました。今回の牽引機はEF65の1104号。昭和50年代に東京発着のブルトレを牽引していた頃の姿を髣髴とさせる姿ですね。

Ef651104_hasuda0908
EF65牽引の乗務員訓練列車(東大宮・蓮田間:'09年8月23日)

 この後、上りのスペーシア、下りのカシオペアを撮影して帰路につきました。

100
スペーシアきぬがわ6号(東大宮・蓮田間:'09年8月23日)

Ef8199
カシオペア(東大宮・蓮田間:'09年8月23日)

 関連記事
  ・TOMO様

|

« 今日の宮原(8/24)~珍客1題 | トップページ | 検査結果(8/7実施) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46027053

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/23】24系乗務員訓練列車 in 蓮田:

» EF65 1104+24系乗務員訓練列車を撮影 [TOMOの鉄日誌]
8月23日のお話。 今年春頃から、東北本線(宇都宮線)では、機関車牽引による乗務 [続きを読む]

受信: 2009.08.25 23:45

« 今日の宮原(8/24)~珍客1題 | トップページ | 検査結果(8/7実施) »