« 【8/9】ツーデーパスの旅その1~鳥沢鉄橋で撮り鉄 | トップページ | 今日の宮原(8/15)~カラッとした晴れ »

2009.08.15

【8/9】ツーデーパスの旅その2~三つ峠・寿間で撮り鉄

 鳥沢8時21分発河口湖行き1453Mに乗り込みました。使用されているのは豊田車両センター所属のスカ色115系で、6両編成のうち前3両が河口湖行きで後ろ3両が大月止まりとなっています。そのため大月に到着後、後ろ3両が切り離され、3両の短い編成で富士急行線内へと入ってまいりました。前の記事でも書いたとおり今回はツーデーパスを利用しているため、きっぷを新たに買う必要がないのがありがたいですが、中にはSuicaやPASMOで入場してそのまま乗り続けている人もいるようで、改札口で精算に追われる乗客の姿を度々見かけます。

115304
富士急線内に乗り入れている115系(三つ峠:'09.8.15)

 こうして9時6分、三つ峠駅に到着。私はここで下車しました。ここからは隣の寿駅まで歩いての移動ですが、この区間は逆コースながら去年2月にも来ているので、周囲の様子とかは概ね記憶していました。駅から歩いて15分ほど、線路が見渡せる田園地帯が見えてきました。このあたり一帯が富士急線内有数の撮影地となっていて、すでにカメラを持っているギャラリーの姿を数人見かけました。とりあえず私も田んぼ脇の一角に腰を落ちつけ撮影にかかりました。

120011

1200
(いずれも)三つ峠・寿間での様子

 そんな中、前日から運転を開始した富士登山電車がやってきました。これはJR九州などの車両のデザインを手がけた水戸岡悦治氏によるもので、車内もなかなか凝った造りになっているそうですが、そちらについてはこの後実際に乗車していますので、後ほどご報告します。

 それにしてもここはいろいろな場所から列車の走行する風景が撮れるので、1日いても飽きませんね。この後、いろいろと場所を変えて撮影してみましたが、あいにくこの日は雲が多かったため、富士山を見ることが出来なかったのが残念でしたね。特に寿寄りにある踏切付近から富士山をバックに富士急行線の列車の様子を撮影できるスポットがあるんですが、厚い雲に覆われ、富士山の姿を全く見ることが出来ませんでした。

115_3

Type189_mitsutoge09081

189

1200_2

2000_2

2000_3
(いずれも)三つ峠・寿間での成果

 途中、寿駅に近いところにある吉田のうどんの店で昼を食べた後、今度は寿駅近くの高台から撮影してみました。ここもネットで知ったところですが、やや急な坂道を少し登っただけで大きくカーブする線路の様子を見ることが出来、なかなか面白いところですね。

120010

2000_4
(いずれも)寿駅近くの高台から撮影したところ

 ここで1時間ほど粘り、寿駅へとやってきました。すると13時51分発上り大月行きには「トーマスランド号」5000形が使用されていました。

5000
きかんしゃトーマスのラッピングが施された5000形(寿:'09年8月8日)

 これを見送った後、いよいよこの後は14時1分発の富士登山電車に乗り込みますが、この続きは次回書きたいと思います。

|

« 【8/9】ツーデーパスの旅その1~鳥沢鉄橋で撮り鉄 | トップページ | 今日の宮原(8/15)~カラッとした晴れ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/45935609

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/9】ツーデーパスの旅その2~三つ峠・寿間で撮り鉄:

« 【8/9】ツーデーパスの旅その1~鳥沢鉄橋で撮り鉄 | トップページ | 今日の宮原(8/15)~カラッとした晴れ »