« 今日の宮原(8/29)~あけぼのはパス | トップページ | 昨日の宮原(8/30)~1日遅れですが・・・ »

2009.08.30

【予告】旅に出ます

 出発まであと数日となりましたが、今週木曜日から3日間の予定で旅に出ます。行先は金沢と大阪で、目的は10月のダイヤ改正で減便される雷鳥の撮影とこれまた11月に廃止される北鉄石川線の乗車、そして2年後に廃止される京阪のテレビカーの乗車&撮影です。

 木曜日の晩の北陸で出発。金沢到着後、朝のうちに石川線に乗って加賀一の宮へ向かいます。前回乗車した11年前の3月のときは終点近くの白山比咩神社には行っていなかったので、こちらを訪ねてこようと思います。

 その後、雷鳥を撮影しながら北陸本線内をぶらぶらします。事前の撮影できるスポットを調べていこうと思いますが、天気次第でも変わってくると思うので、このあたりは流動的ですね。本当なら寺井にある松井秀喜選手のミュージアムにも興味があるんですが、こちらはバスの便が極端に少ないようで、今回はちょっとムリそうです。

 翌日は朝の雷鳥4号で“乗り鉄”しながら近江今津へと向かい、湖西線内で撮影してきます。ちょうど時間的には日本海も来るので結構楽しめそうですね。ただ、こちらも天気次第にはなってしまいますが・・・。

 その後は山科から地下鉄に乗り換えて三条へ行き、ここから京阪特急に乗り換えて一気に京橋へと向かいます。京阪特急といえばテレビカーが代名詞となっていますが、こちらも2011年に廃止されるとのことなので、車内でテレビを見ておきたいですね。列車の車内でテレビが見られるというのも当時としては注目度が高かったのでしょうが、今のように携帯でワンセグが観ることができる時代となればやはり廃止もやむなしなんでしょうね。

 で、京橋到着後は来た道を戻りながら門真市でモノレールに乗り換えて伊丹空港へ。そのまま羽田行きのフライトで帰路に着きます。

 実は今回の旅はなかなか行程が定まらず、当初1日目は18きっぷでのんびり金沢まで乗り継いでいこうと思っていたんですが、計画しているうちに他で18きっぷを使う予定がなくなってしまい、普通乗車券を利用することになりました。そのうち、雷鳥を効率よく撮影するんだったら1日かけて回った方がよさそうに見え、再度予定を変更して北陸の寝台券を押さえてしまいました。そんなわけで、当初考えていた旅とは大幅に変わってしまいましたが、その分厚みも増していろいろとネタの多い旅になりそうであります。

|

« 今日の宮原(8/29)~あけぼのはパス | トップページ | 昨日の宮原(8/30)~1日遅れですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46069050

この記事へのトラックバック一覧です: 【予告】旅に出ます:

« 今日の宮原(8/29)~あけぼのはパス | トップページ | 昨日の宮原(8/30)~1日遅れですが・・・ »