« NEWDAYS KIOSK限定 JR東日本の列車つながるジオラマ | トップページ | 今日の宮原(9/23)~シルバーウィーク終了! »

2009.09.23

雷鳥&京阪特急乗り倒し紀行その6~夜の金沢駅を観察する

 今月上旬の北陸の旅の報告が遅れ気味になっていますのでcoldsweats01、ここで一つご紹介しておきます。加賀笠間からの普通列車で金沢へと戻り、その足で予約していた駅近くのビジネスホテルにチェックインしました。日中のあまりの暑さにいささかばて気味となってしまったのとカメラの電源がそろそろ切れ掛かっていたこともあって、部屋でシャワーを浴びてベッドに横になるなどして休憩していましたが、いつしか寝入ってしまい、気が付いたときには6時半頃でした。そろそろ腹も減ってきた頃でカメラの充電も完了したことから、夜の街へと繰り出しました。

 駅で貰った周辺地図を見ていたら、ホテルから北陸鉄道浅野川線の七ツ屋駅が近いことがわかったので、10分ほど歩いてホーム一面だけの無人駅から一区間だけ乗車することにしました。

北鉄8801
元京王井の頭線の車両に乗って北鉄金沢へ

 これも朝買った1日乗車券が手元にあったおかげですが、元京王井の頭線の3000系に揺られ、地下にある北鉄金沢駅に到着しました。朝来た時もそうでしたが、金沢駅周辺の様子がすっかり変わってしまったことに正直驚きましたね。JRの駅もさることながら、北鉄金沢駅が地下に変わったことも、すでに知ってはいたものの、地上時代の頃とはすっかり様子も変わってしまいました。私的には1986年に能登ミニ周遊券で旅したときの金沢駅の頃が今だ印象に残っていますけど、当時は七尾線へ直通するディーゼルカーも健在で、今以上に車両のバラエティに飛んでいましたね。

 その金沢駅ですが、駅前には大きな赤い門のようなものが構えています。まるで韓国ソウルにある南大門を思わせるような作りですが、明るい雰囲気でなかなかよさげなものの、加賀百万石の玄関としては少し派手すぎではないかとも思ってしまいましたね。

金沢駅舎
赤い大きな門が目立つJR金沢駅

 夕食は特にこれというものを考えていたわけではなかったので、駅構内にあった店で適当に済ませました。その後駅構内をブラブラしながら8時半前に入場券を買ってホームへと上がりました。この後は、9時から10時にかけて発着する列車の様子を見ることにします。

 朝のときと同様、特急から普通列車まで、さまざまな種類の車両が発着して、見ているだけでも楽しいものですが、この時間になると雷鳥号は到着する列車だけで、しかも金沢が終着なので、到着前に方向幕が変わってしまい、「回送」の表示となってしまいました。もっとも雷鳥号は昼間にそこそこ撮影していましたので、だいぶお腹一杯の状態でしたね。

419系@金沢

475系@金沢

485系@金沢

683系@金沢
(いずれも)夜の金沢駅の様子

 いろいろ撮影しているうちに、9時前にはEF81に牽引された北陸の回送列車が到着。機関車はホーム一杯に停車してしまい撮影できませんでしたが、比較的長い時間停まっていたので、余裕を持って撮影が出来ました。

14系@金沢
上野へ向けて出発のときを待つ「北陸」

 そろそろ9時半近くになってきたので、青森行きの寝台特急日本海号の様子を見るべく7番線ホームへとやってきました。大阪と青森を結ぶ寝台特急ということで、関東に住んでいる身にとっては一番馴染みが薄いブルトレと言えますが、こういったときでないと見ることは出来ませんからね。ホームに到着したときにはほとんどギャラリーの姿を見かけませんでしたが、到着時刻が近づくに連れて徐々に周りにカメラを持った人の姿が増えてまいりました。

 9時29分、日本海は定刻で金沢駅に到着しました。牽引するのはローズピンク色のEF81ですが、関東近辺で見るEF81とはまた違った雰囲気がありますね。

寝台特急日本海@金沢'09.9.4
大阪からやってきた寝台特急日本海号(金沢:'09年9月4日)

 その直後、一旦大阪寄りの引込線にいた北陸号が再び入線してきました。隣には能登号も入線し、上野行き夜行列車のツーショットを見ることが出来ました。これは上野や大宮では見ることができない姿ですね。

EF81-149&489系@金沢
上野行き夜行列車のツーショット。関東では見られない光景ですね。

 こうして能登号を見送り、夜の金沢駅の観察を終えました。

|

« NEWDAYS KIOSK限定 JR東日本の列車つながるジオラマ | トップページ | 今日の宮原(9/23)~シルバーウィーク終了! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46292182

この記事へのトラックバック一覧です: 雷鳥&京阪特急乗り倒し紀行その6~夜の金沢駅を観察する:

« NEWDAYS KIOSK限定 JR東日本の列車つながるジオラマ | トップページ | 今日の宮原(9/23)~シルバーウィーク終了! »