« 今日の宮原(8/31)~8月も今日で終わり | トップページ | 今日の宮原(9/1)~今日から9月 »

2009.09.01

【8/29】沿線グルメ夏きっぷ乗り歩きその1~曼珠沙華ヘッドマーク&ツートンカラー

 土曜日の続きです。無事目当てのブツを手に入れた後、秋津でまったり撮り鉄となりました。しかしここでは特筆するものはなし。続いて所沢へとやってきました。

 ここでは駅から歩いて15分ほど、秋津へ向かってカーブする外側で撮影しました。ここは2月のときにも来ている所で、西武線でも有名な撮影スポットとなっていますが、幸か不幸か誰もおらず、まったりと写真を撮っていました。ここでは6月に登場した新101系のツートンカラー編成と出会いました。武蔵丘検修場で行なわれたイベントのときに対面していますが、本線を走る姿を見るのはこれが最初でした。

N101
最後部にツートンカラー編成が見える新101系(秋津・所沢間:'09年8月29日)

 実はこの日の予定が前日まで決まっていませんでした。というのも、当初は南入曽のイベントへ行こうと思っていたら、幕張メッセで面白そうなイベントがあることを事前に知ってしまったため、幕張へ行く予定で土曜日の朝に家を出ましたが、秋津や所沢で写真を撮っているうちに広範囲に移動するのがかったるくなってしまいまして、再度予定を変更して西武沿線をぶらぶらすることになりました。

 所沢駅に戻ると、定期券売り場で「沿線グルメ夏きっぷ」というものを手に入れました。このきっぷは西武沿線にあるホテルのレストランで食事ができるクーポンに多摩川線を除く西武線全線が1日乗り放題のきっぷがセットになったもので、お値段は大人1,980円となっています。毎年夏休み期間に発売されていて、一度何年か前に利用したことがありますが、レストランでの食事をすると通常だと二千円前後するだけに、二千円弱でホテルレストランでの食事が出来る上西武線が1日載り放題とあって、結構お値打ちなきっぷであります。

 そうなると、どこで食事をするかを決めないといけませんが、都内にある3ヶ所は必然的にパスとなり、あと西武球場内にあるところはパンフを見るとちょっと魅力に欠けるものがありました。そうなると食後にイベントへ行くことを考えると、川越のプリンスホテルになりそうですが、川越だと帰り道なので、結局消去法的ではありましたがcoldsweats01、飯能プリンスホテルで食事することになりました。

 とりあえず飯能を目指しますが、まだ時間があったので、のんびり撮影しながら乗り降りすることに。まずはいつもの西所沢へ。いろいろ撮影しているうちに、所沢方面から「曼珠沙華」と書かれた赤いヘッドマークを付けた6000系がやってきました。曼珠沙華といえば高麗にある巾着田ですね。あと一月近くになれば見頃を迎えますが、行先表示が「小手指」となっていたので、ここで撮影を切り上げて小手指へと向かいました。

Hm
彼岸花がデザインされた曼珠沙華ヘッドマーク付き6000系6116F

 小手指にやってくると、先ほどの6000系6116Fが引込線にいました。やがて営業運転に就くべくゆっくりとホームへと入ってきましたが、外側の1番線に入ってしまったため、私がいた下りホームからでは撮ることができず、やむなく発車後に後追いで押さえました。

6000
後追いで何とか撮れました・・・

 この後、どこかに寄るほど時間はなく、そのまま飯能へと向かいました。すぐに駅に隣接するプリンスホテルの最上階にあるレストラン「トップオブハンノウ」へ行くと、オープン前の店の外にいたのは一組だけでした。しかし受付のスタッフがすぐに席に案内してくれました。

 11時半になり、いよいよ食事です。バイキング形式なのでついついいろんなものを取ってしまいますが、和洋中満遍なく揃っていて、子供から大人までオールマイティな料理という印象を受けました。中ではコックさんがステーキや天ぷらの調理に追われていて、両方とも取ってしまいました。

Photo
食後のデザート

 食後のデザートをいただき、レストランを後にしました。

 腹が満たされ、再び列車に乗り込み、一つ先の元加治で途中下車しました。駅から歩いて数分、入間川にかかる鉄橋を渡る列車の様子を撮影しましたが、ここではやはり午前中見かけたツートンカラーの新101系ですね。所沢では一番後ろに連結されていたのであまりはっきりとは残せませんでしたが、ここでは無事側面の様子を捉えることができました。

N101_2
ここでも出会った新101系ツートンカラー(仏子・元加治間:'09年8月29日)

 時間には余裕がありましたが、あまり寄り道していると南入曽のイベントに間に合わなくなってしまうので、そのまま所沢へとやってきました。

|

« 今日の宮原(8/31)~8月も今日で終わり | トップページ | 今日の宮原(9/1)~今日から9月 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46090903

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/29】沿線グルメ夏きっぷ乗り歩きその1~曼珠沙華ヘッドマーク&ツートンカラー:

« 今日の宮原(8/31)~8月も今日で終わり | トップページ | 今日の宮原(9/1)~今日から9月 »