« 現在地 | トップページ | 【9/13】500系新幹線@東京交通会館 »

2009.09.20

【9/13】山手線命名100年記念ラッピング車両と初対面

 先週13日の続きです。都内での最初のミッションは、7日から運転を開始したあの茶色い山手線を拝むことでした。やってきたのは西日暮里駅。とりあえず来るのを待ちますが、さすがにそう簡単には出会わないですね(^_^;)。そもそも動いているのかどうかもわからない状況でしたが、待つこと40分ほど、上野寄りから茶色い車体のラッピング車両がこちらに近づいてまいりました。

E231系@西日暮里1
茶色の山手線と初対面(西日暮里:'09年9月13日)

E231系@西日暮里2
まさにチョコレートのラッピング車両ですねcoldsweats01

 いろいろと賛否両論があるようですけど、昔懐かしい車両の再現というよりは、某菓子メーカーのチョコレートのラッピング車両と考えた方がよろしいのではないでしょうか?

 それにしても、実際に撮影してみると、色合いとかの調整がなかなかうまくいかず、普段のようには行きませんでした。SLといい、黒や茶色の車体を撮るのはなかなかコツが要りそうです。

 これで西日暮里を後にして、今度は有楽町へやってきました。ここでの目的は、駅前にある東京交通会館のテラスから500系新幹線を撮影するためでしたが、こちらについては別の記事でご紹介することにして、ここ有楽町でも山手線のラッピング車両を撮影しましたのでご紹介します。このとき私の周りには多くのギャラリーがいらっしゃって、皆熱心にラッピング車両を撮影しておられました。

E231系@有楽町
有楽町にて

 その後、一旦品川へ行き、ここから実際に乗車してみました。車内には有名タレントがモデルになった吊り広告が車内一面に掲示され、まさにチョコレート一色でしたね。一番後ろの車両にしか乗っていないので他の車両がどうなっているのかわかりませんが、一両くらいは山手線にまつわる歴史とかを紹介したコーナーが欲しかったですね。

クハE230-502@浜松町
無事に初乗車を済ませました(浜松町:'09年9月13日)

 結局浜松町で見送った後、1時間ほど秋葉原で買い物をしてから、今度は鶯谷から乗り込みました。さすがにここまで来るともうお腹一杯というところでしたね。

 このチョコレート色の列車ですが、なかなかの人気のようで、線内の至る所でこれ目当てのギャラリーが多くいらっしゃいました。12月頭まで運転されるので、また乗る機会がありましたらご紹介したいと思います。

関連記事
 ・ちろ様

|

« 現在地 | トップページ | 【9/13】500系新幹線@東京交通会館 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46261705

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/13】山手線命名100年記念ラッピング車両と初対面:

« 現在地 | トップページ | 【9/13】500系新幹線@東京交通会館 »