« 【9/13】山手線命名100年記念ラッピング車両と初対面 | トップページ | 【9/13】営業運転間近・E259系 in 品川 »

2009.09.20

【9/13】500系新幹線@東京交通会館

 前の記事でも書いたとおり、有楽町へやってきた目的は、駅前の東京交通会館のテラスから正午過ぎに行き来する500系新幹線を撮るためでした。500系についてはこちらでも書いたとおり、11月10日から現行2往復ののぞみ号のうちの1往復をN700系に置き換えるとのことで、それ以降は1日1往復となってしまいますが、それまでに出来る限り撮影しておこうと思ったところであります。

 その東京交通会館ですが、ここの前は何度も行き来していながら、恥ずかしいことにこういった場所があるとは全く気が付きませんでした。しかしこうして実際に現地へ行ってみると、東京フォーラムをバックに新幹線が行き交う様子は、東京らしい風景といえそうですね。

 とりあえず、500系が来るまで間は練習がてらいろいろ撮影してみました。ここだったら上下どちらでも撮影することが出来るので飽きることがないですね。

N700系@有楽町1

N700系@有楽町2
(いずれも)有楽町駅前の東京交通会館から新幹線を撮る

 こうしていよいよ500系が通過する時間となりましたが、その前に東京駅を12時10分に発車したのぞみ27号がやってきましたので、これまでと同じように撮影していたところ、ちょうど最後部が目の前を通り過ぎたと思ったら、500系の先頭部分が現れました。まあ、N700系とのツーショットということで、これはこれでよしといたしましょうhappy01

500系&N700系@有楽町
見事に被られ、頭だけお目見えしました・・・

 それからおよそ20分後、今度は東京12時30分発ののぞみ29号がやってまいりました。こちらは被られることはないので安心ですね。無事にこちらでリベンジできました。

500系@有楽町
無事撮影できましたhappy01

 これで無事目的を果たし、駅前のカレーショップで昼食を食べたあと、山手線に乗って品川へと向かいました。

|

« 【9/13】山手線命名100年記念ラッピング車両と初対面 | トップページ | 【9/13】営業運転間近・E259系 in 品川 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46262480

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/13】500系新幹線@東京交通会館:

« 【9/13】山手線命名100年記念ラッピング車両と初対面 | トップページ | 【9/13】営業運転間近・E259系 in 品川 »