« 今日の宮原(9/17)~予報大幅変更 | トップページ | 今日の宮原(9/18)~待ち人来ず »

2009.09.18

【9/13】いつものE231系ですが・・・

 今週は夜にいろいろと用事がありまして、思うように書けないでいましたが、書きたいネタが溜まり放題になっていまして、そろそろ書いていかないとヤバイなぁと思っています。

 さてこの前の日曜日、前の日が雨ということで1日自宅を中心に過ごしていましたが、一転して翌13日は晴れという予報だったこともあり、ネタ探しにお出かけしてまいりました。

 まずやってきたのは大宮駅。いよいよ来月から成田エクスプレスの新車E259系が営業運転に入り、大宮でも1往復が乗り入れることになっていますが、その前に在来の253系を撮っておこうと思い8番線ホームへやってきました。

 この日は朝方に高崎線内で発生した人身事故の影響でダイヤが乱れていましたが、成田エクスプレスを待つ間、8番線に入線してきたE231系の行先表示を見て、思わずカメラを向けてしまいました。

E231_omiya1
大宮駅8番線に入ったE231系に表示された「湘南新宿ライン」

 普段は11番線ホームに入る湘南新宿ラインからの列車ですが、入線してきたE231系の行先表示には、「湘南新宿ライン」と入っていました。先ほど書いたとおり、この日は高崎線内の人身事故の影響でダイヤが乱れており、この列車も急遽大宮始発の列車として運行されましたが、8番線でこの表示見るというのも普段なかなか体験できないですね。

 なおE231系、さらに湘南新宿ラインの絡みで言えば、この日は武蔵小杉駅工事の関係で、午前中の湘南新宿ラインは新宿止まりで運転されていました。高崎線で大宮に到着した際、東北線からの湘南新宿ラインが入ってきたので3番線に行ってみましたが、行先表示には普段は見られない「新宿」の表示が出ていました。

Forshinjyukue231
武蔵小杉駅工事の関係で運転された新宿行き湘南新宿ライン

 いつも見慣れたE231系ですが、この日は結構ネタを提供してくれましたねhappy01

|

« 今日の宮原(9/17)~予報大幅変更 | トップページ | 今日の宮原(9/18)~待ち人来ず »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46245329

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/13】いつものE231系ですが・・・:

« 今日の宮原(9/17)~予報大幅変更 | トップページ | 今日の宮原(9/18)~待ち人来ず »