« 【9/13】500系新幹線@東京交通会館 | トップページ | 【9/13】赤電には会えずも収穫のあった京成沿線 »

2009.09.21

【9/13】営業運転間近・E259系 in 品川

 13日の続きです。無事、山手線のラッピング車両と500系を撮影でき、この日のミッションは無事終了しました。しかし時刻はまだ1時前。帰るのにはまだ早い時間でしたので、品川へ行って見ることにしました。何でも、品川駅で10月から営業運転が始まる成田エクスプレスの新車E259系が、長い時間停車しているという情報をあちこちのblogで見かけたので、もしかしたらこの日もいるかもしれないと思いやってきた次第です。

 品川駅に到着すると、いましたねぇ、真新しい白い車体が。東海道本線の上りホームからバッチリ見ることが出来ました。E259系を間近で見るのは、6月の横須賀駅でのイベント以来ですが、このときはあまりの人の多さに辟易してしまい、落ち着いてみるには程遠い状況でした。しかしこのときは人も疎らで余裕を持って見ることができました。

E259系@品川1
品川駅に停車していた新型成田エクスプレス・E259系

E259系@品川2
中間の連結部分もゆっくり見ることが出来ましたhappy01

 まあ、いずれはこればかりになってしまうので、今後はイヤというほど見る機会が増えることになりますけどね。

 さて、話は変わりますが、品川駅の東海道本線上りホームに、動輪を形どったモニュメントがあるのを見つけました。これはホームの東京寄りの一番端にあるんですが、「安全祈念碑」と題して品川駅開業130周年を記念して建てられたもののようです。この動輪が実際に使われたものなのか、それならどの車両で使われたものなのかという詳しい説明等が見当たらなかったのでわかりませんが、何度も乗り降りしていながらこういったモニュメントがあったことは今回初めて知りました。

安全祈念碑@品川駅
品川駅東海道本線上りホームに建つ安全祈念碑

 この後、昨日も書いたとおり、山手線ラッピング車両に乗って品川を後にいたしました。

|

« 【9/13】500系新幹線@東京交通会館 | トップページ | 【9/13】赤電には会えずも収穫のあった京成沿線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46268066

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/13】営業運転間近・E259系 in 品川:

« 【9/13】500系新幹線@東京交通会館 | トップページ | 【9/13】赤電には会えずも収穫のあった京成沿線 »