« 雷鳥4号 | トップページ | 今日の宮原(9/6)~大物車回送、さらに・・・ »

2009.09.06

【9/1】500系、田町で撮影する

 夕べ8時前に帰宅しました。今回もいろいろと盛りだくさんでありましたが、京阪のテレビカーがちょっと失敗でしたねweep。事前にもっと調べておけばよかったですが、それでも何とか走っているところが見ることが出来たので、それはそれでよしということにしました。

 只今画像の整理をしている最中ですが、何分分量が多いもので、全てを纏め上げるには少し時間が掛かりそうです。

 さて今日は、先週火曜日に出かけてきたことについて書いておきたいと思います。この日は午後から休みを取って都内へと繰り出しました。午後からだとあまり遠方へは行けず、何かネタがないか考えていたら、500系新幹線でも撮りに行こうと思いつきました。来年春に東海道新幹線からの撤退が発表されている500系ですが、先日発表されたJR東海のニュースリリースによれば、11月10日から現在運行されている2往復のうちの1往復をN700系に変更されることが書かれていました。これで500系を東海道新幹線で見ることが出来るのは昼間の1往復のみとなってしまいますが、そろそろ500系の姿を残していかないといけない時期に来たようですね。

 1ヶ所郵便局に立ち寄ってから田町駅にやってきたのは午後4時半過ぎ。海側の階段付近に構えます。ここでの撮影は今回が始めてでしたが、東京駅からやってくる下りの新幹線が直線で近づいてくるところを撮影することが出来ます。まずは5時過ぎにやってくる上りののぞみ28号を待ちますが、それまではいろいろな車両で試し撮りをしながら車両の位置などを確認します。300系を始め700系やN700系が来るので、待っていても飽きませんね。

300

700_2

N700_2
東海道新幹線を走る車両達(田町:'09年9月1日)

 5時過ぎ、いよいよ目当てののぞみ28号がやってまいりました。

500
終着へ向け最後の走りを見せる500系(田町:'09年9月1日)

 うーん、車体が反射してしまいましたねcoldsweats01。他の車両と同じように撮影していましたけど、白い車体に比べ500系は銀色なので、日の光に対して工夫しないといけませんね。

 今度は東京駅17時30分発ののぞみ51号を狙います。再び行き交う列車で試し撮りをしながら時を過ごします。ちょうど仕事が終わって帰宅する人の波が階段を行き来するので、階段付近でカメラを構えるのはいささか恥ずかしいところではありますが、三脚を使わないなどの配慮が必要ですね。

 1時間前に比べだいぶ日も傾き始めた5時半過ぎ、いよいよ目当てののぞみ51号が近づいてきました。東京駅を発車して間もないせいか速度もゆっくり目なので、撮影しやすかったですね。

500_2
博多へ向けて出発するのぞみ51号(田町:'09年9月1日)

 1本だけ残るのが昼間の運用とのことなので比較的撮影はしやすいかとは思いますが、これから年明けにかけては500系を狙おうとするギャラリーが多くなりそうですね。先ほども書いたとおり、そろそろ雄姿を納めないといけない時期が来ていますが、機会があればいろいろなところへ足を運んで撮影しに行きたいと思います。

|

« 雷鳥4号 | トップページ | 今日の宮原(9/6)~大物車回送、さらに・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46134664

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/1】500系、田町で撮影する:

« 雷鳥4号 | トップページ | 今日の宮原(9/6)~大物車回送、さらに・・・ »