« 今日の宮原(9/22)~シルバーウィークも残り1日 | トップページ | NEWDAYS KIOSK限定 JR東日本の列車つながるジオラマ »

2009.09.23

【9/16】500系@多摩川橋梁

 16日の続きです。市川から総武線で西船橋へ行き、東西線に乗り換えて再び都内へと戻ってまいりました。この日は東京メトロの1日乗車券を持っていたので、このきっぷを最大限利用して乗り降りを楽しみ、3時半頃には渋谷へとたどり着きました。

 渋谷からは東横線に乗り込み、多摩川で多摩川線に乗り換えて沼部へとやってきました。ここはすぐ南側が多摩川の土手となっていて、駅の蒲田寄りには新幹線の高架が交差しています。この後は夕方5時過ぎに通過する500系の撮影をします。

 河川敷に誰でも入れる広場があったので、そこでのんびり座りながら待つことにしました。始めのうちは太陽も出ていて、西日が新幹線の車体に当たっていい感じだったんですが、徐々に雲が立ち込めてきて幾らか暗くなってしまいました。しかし背景の空が赤く夕焼けに染まっていて、これはこれでなかなかいい感じでしたね。まあ、今回はこれでよしとしましょう。

300系@沼部

700系@沼部

N700系
(いずれも)始めのうちは天気もよかったんですが・・・sun

 こうして5時過ぎ、お目当ての500系がやってまいりました。ここだと編成を全て入れることは出来ませんが、いろいろなアングルから撮れるのが魅力ですね。今回は河川敷の広場からの撮影でしたが、土手の上から狙ってみるとまた違った風景が撮れそうです。

500系@沼部
夕焼けをバックに・・・

 500系を撮り終えた頃になると、さすがに周りも暗くなってきました。この後は多摩川から目黒線に乗り、南北線経由で帰路につきました。

|

« 今日の宮原(9/22)~シルバーウィークも残り1日 | トップページ | NEWDAYS KIOSK限定 JR東日本の列車つながるジオラマ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46287392

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/16】500系@多摩川橋梁:

« 今日の宮原(9/22)~シルバーウィークも残り1日 | トップページ | NEWDAYS KIOSK限定 JR東日本の列車つながるジオラマ »