« 今日の宮原(9/23)~シルバーウィーク終了! | トップページ | 今日の宮原(9/24)~連休明け »

2009.09.24

【9/19】華パレオエクスプレスを見に秩父路へ その1

 あっという間に終わってしまったシルバーウィーク。その最初の日だった19日は秩父鉄道沿線に出向きました。目当てはタイトルにもある通りでSLがメインでしたが、さてどこで撮影しようかと考えたところ、影森から先の三峰口側にしようと思いました。これまでは比較的お手軽なところということで、武川や上長瀞あたりに行っていましたが、秩父の山を背景に撮るとなればやはりその先ということで、今回は浦山口付近を目指しました。

 7月のEL代走のときと同様、今回も秩父フリーきっぷを本川越駅で購入。ほぼ同じような行程で秩父路にやってまいりました。しかし今回乗ったのは三峰口行き。横瀬で切り離された際には我々の列車が先に発車していきました。

 浦山口に到着し、さっそく目星をつけた撮影地へ。その撮影地は駅から影森方面へ歩いて10分ほどのところにある跨線橋で、上下ともなかなかよさげなところでした。まずは行き交う列車で試し撮りをしてみました。

秩父1000系@浦山口1
三峰口方向を望む。ここから浦山口駅が見えます。

秩父1000系@浦山口2
こちらは影森方向。よく似た風景ですね。

 うーん、3両編成の普通列車だったら問題はないですが、SLだと編成全てが入らないですねcoldsweats01。まあ、今回はヘッドマークがしっかり撮れていればいいと思っていましたので、とりあえずはここでやってみることにいたしました。

 いろいろと撮っているうちに時刻は12時を過ぎ、SLが通過する時刻が近づいてきました。ここは踏切などがないので、列車の接近を知るには十分気をつけて近づいてくる走行音を聴く必要がありますね。SLだと大きなドラフト音を轟かせてくるので、気がつかないこともないでしょうが、やがて時刻は12時半近く。遠くの方でSLの汽笛が聞こえてきたのでカメラを構えていると、お目当ての華パレオエクスプレスがやってまいりました。

秩父C58363@浦山口1
華パレオエクスプレス登場!

秩父C58363@浦山口2
特製のヘッドマークを付けてやってきました

 ピンク色の地に書かれた「華」の文字が目立ちますねheart

 これでこの場を撤収。この後は昼食を食べに浦山口駅から三峰口行きの列車に乗って武州日野へ向かいました。ここに来たのは、7月に本川越駅で秩父フリーきっぷを買った際に貰った西武秩父線40周年記念キャンペーン第3弾のパンフに、武州日野駅前にある「ぽるかどっつ和我家」というお店で「いのししカツカレー」なるものが紹介されていて、これを食べるためでした。実は前回の7月のときに食べた豚みそ丼とこれとで迷ったんですが、今回はこちらにいたしました。

 場所は駅から踏切を渡ってすぐのところ。列車からも見えますが、店内には犬のダルメシアンにまつわる品々が所狭しと並んでいました。さっそくパンフに乗っていたいのししカツカレーを注文。小鉢と味噌汁が付いて1,000円という値段はまずまずといったところでしたが、いのししの肉を食べ慣れていない身にとっては、「こんなものか」といったところが正直な感想でした。しかし秩父路らしい食材を堪能でき、満足でしたねhappy01

いのししカツカレー
ダルメシアンに囲まれて食べた「いのししカツカレー」

 個人的には、500円ランチと言うのが気になりましたが、こちらは次回ということで、置物のダルメシアンに見送られながら武州日野駅へとやってまいりました。この後は上りのSLを撮影しますが、それについては長くなってきましたので、別の記事でご紹介したいと思います。

|

« 今日の宮原(9/23)~シルバーウィーク終了! | トップページ | 今日の宮原(9/24)~連休明け »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46301198

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/19】華パレオエクスプレスを見に秩父路へ その1:

« 今日の宮原(9/23)~シルバーウィーク終了! | トップページ | 今日の宮原(9/24)~連休明け »