« 【9/20】国鉄色キハ30形に会う~久留里線 | トップページ | 【9/21】今年も運転・新宿あがつま草津号 »

2009.09.26

【9/20】それ違いで会えず~湘南色113系

 9月20日の続きです。木更津から内房線の始発千葉行きに乗り込みました。出発してしばらく車窓を眺めていると、沿線にはカメラを構えたギャラリーの姿を多く見かけました。これは何か来るのかな?と思い、次の巖根では一瞬腰が上がったものの、結局そのまま乗り続けることになりましたが、その直後に「やられた!」という思いになりました。

 何と、巖根を発車してすぐに、緑とオレンジに塗られた車両が行き違ったのです。そう、湘南色の113系でした。

 もしかすれば、すぐに折り返しで戻ってくるんじゃないかと淡い期待を持ちつつ、手持ちの携帯で今の列車の行先を確認しましたが、無残にも行先は館山行きとのこと。これじゃ、戻ってくる頃には日も暮れてしまうと思い、今回は泣く泣く諦めることになりました。

 まあ、こういうこともありますわdespair。しかし、これで一つネタがなくなってしまったわけで、はてどうしたものかと思いつつも、あまりのショックでこれといって思いつかず、やむなくスカ色の113系でも撮ろうと本千葉で下車しました。

 幸いこちらは外房線へ向かう列車も行き来することから、113系を何本か撮ることができました。こちらも209系の投入で数を減らしていくことでしょうから、なるべく多く記録したいものですね。同時に置き換えの対象となっている211系も併せて撮っておきました。

113系@本千葉1
湘南色は撮れずも、こちらなら・・・

211系@本千葉
こちらも併せてご紹介wink

 その後、後続の列車に乗って千葉へ行き、総武緩行線に乗り換えて稲毛へとやってきました。時刻は4時近く。日もだいぶ傾きかけていましたが、まだ日の光も十分あったことから、ここで少し撮っておくことにいたしました。ここで狙うのはもちろんN’EX253系ですが、始めてからすぐ、うまい具合にN`EXが来てくれましたので、一枚押さえました。他に横須賀線直通のE217系を始め、幕張車両センターへ引き上げる113系なども撮ることが出来ました。

113系@稲毛
幕張車両センターへ引き上げる113系(稲毛:'09年9月20日)

N'EX@稲毛
10月から本数が減る253系N'EX(稲毛:'09年9月20日)

E257系@稲毛
E257系の特急列車(稲毛:'09年9月20日)

 30分ほど粘ったところでだいぶ日も暮れてきましたので、そろそろ帰る時間となりました。隣の総武快速線のホームから、横須賀線120周年記念のヘッドマークを付けたE217系に揺られ帰路に付きました。

E217系@稲毛
横須賀線120周年記念ヘッドマークをつけたE217系(稲毛:'09年9月20日)

|

« 【9/20】国鉄色キハ30形に会う~久留里線 | トップページ | 【9/21】今年も運転・新宿あがつま草津号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46317839

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/20】それ違いで会えず~湘南色113系:

« 【9/20】国鉄色キハ30形に会う~久留里線 | トップページ | 【9/21】今年も運転・新宿あがつま草津号 »