« 今日の宮原(9/27)~眠い | トップページ | 秩鉄カラーリバイバルトレイン運転開始 »

2009.09.28

【9/22】秋の全国交通安全運動ヘッドマーク付き列車に会う~東武伊勢崎線・野田線

 22日の続きです。金町から常磐緩行線で北千住へと向かい、東武伊勢崎線に乗り換えて松原団地へとやってきました。この後は当初のミッションだった秋の全国交通安全運動のヘッドマーク付き列車を撮影しますが、何分何時来るかわからないので、半ば運次第といったところでしたが、いろいろと流しているうちに北千住方向から50050系らしき列車がこちらに近づいてくるので見ていたら、何やらヘッドマークらしきものが付いていました。これがまさにお目当てのヘッドマークでしたが、何分高速で通過していったため、後追いで撮った画像は完全にブレブレでしたweep

東武50050系@松原団地
鳥の絵が描かれた、秋の全国交通安全運動のヘッドマーク(松原団地:'09年9月22日)

 ちなみに取り付けられていた編成は51066Fでした。

 この後、新田でもいろいろと撮影するも、ここではこれといってネタはなし。一気に春日部まで行き、野田線に乗り換えました。次に狙うのは野田線のヘッドマーク付き列車。実は数日前に高崎線の車内からヘッドマークを付けた8000系が大宮駅で停まっていたのを見かけましたが、まずは今年の始めに原型顔を求めて奔走した際に訪ねた豊春で降りてみます。

 ところが乗ってきた列車が豊春駅を発車し、それと入れ替わりに近づいてきた下りの柏行きがまさにお目当ての列車でした。

東武8000系@豊春
野田線では81113Fに取り付けられました(豊春:'09年9月22日)

全国交通安全運動HM
ヘッドマークを拡大したところ

 ここでしばらく粘ってみようと思っていただけに、こうもあっさりと目的が果たせてしまい、ちょっと拍子抜けでしたねcoldsweats01。ちなみに取り付けられていたのは81113F。自動放送案内付きの車両ですね。

 そんなわけで、用事が済んでしまったこともあり、まっすぐ大宮へと向かいました。

|

« 今日の宮原(9/27)~眠い | トップページ | 秩鉄カラーリバイバルトレイン運転開始 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46337252

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/22】秋の全国交通安全運動ヘッドマーク付き列車に会う~東武伊勢崎線・野田線:

« 今日の宮原(9/27)~眠い | トップページ | 秩鉄カラーリバイバルトレイン運転開始 »