« 【9/22】赤べぇも今年はおしまい | トップページ | 今日の宮原(9/27)~眠い »

2009.09.27

【9/22】ファイアーオレンジ登場!~京成

  22日の続きです。午前中一番の用事ですが、思いの他早くに終わってしまいましたcoldsweats01。最初は午後から適当に近場と考えていたので、はてどうしたものかとあれこれ思案していたところ、19日から登場した京成3300形のファイアーオレンジ塗装の編成がこの日は金町線で運用に就いているとのことでした。これはぜひとも乗りたいところ。チャンスと思い、急遽予定を変更して高砂へとやってきました。

 シルバーウィークの真っ只中とあって、京成高砂駅の3、4番ホームには大勢の乗客でごった返していました。その多くが柴又観光の乗客と見られましたが、そんな大賑わいのホームに、お目当ての赤い車体が入線してきました。

京成3300形@京成高砂
ファイアーオレンジ塗装で登場した3300形3312編成(京成高砂:'09年9月22日)

 19日にお目見えしたばかりとあって、綺麗でしたねhappy01。思わず圧倒されてしまいましたが、先程までホームで待っていた乗客が一気に乗り込んだため、車内は混雑していました。

 そんな状況で、京成金町行きのファイアーオレンジ塗装3300形は京成高砂を発車しました。とりあえずはどこかで撮影したいと思い、次の柴又で下車し、例によって京成金町までぶらぶら歩きながら撮影することにしました。

 観光客の群れを掻き分けるように、金町方面へ線路に沿って歩き始めます。金町へ着くまでの間、金町と高砂を行ったり来たりするファイアーオレンジ塗装の3300形を何本か撮影することができましたが、意外とこれが難しいんですよね。この区間は単線区間でしかも直線区間が続くため、比較的撮りやすいと思っていましたが、線路と歩道との間にあまり距離がないため、かなり圧迫感のある画像になってしまいます。

京成3300形@柴又1

京成3300形@柴又2
(いずれも)柴又と京成金町の間でファイアーオレンジを撮影

 この日、昼間は金町線を行ったり来たりの運用だったようで、おかげで何本も撮影することができました。

<おまけ>
 手元になぜか1枚だけ、ファイアーオレンジ塗装の3000形がありました。場所はくしくも今回最初に対面した京成高砂駅です。

京成3062
1枚だけあったファイアーオレンジ塗装3000形(京成高砂:'94年5月)

 関連記事
  ・ひろっぴ様
  ・Kaz-T様

|

« 【9/22】赤べぇも今年はおしまい | トップページ | 今日の宮原(9/27)~眠い »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46328901

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/22】ファイアーオレンジ登場!~京成:

» 京成のリバイバルカラー車両を撮影しに行く [kqtrain.net(京浜急行)]
 9/20に「ツーデーパス」を利用してD51498号機を撮影後、高崎まで引き返したもののすでに14時近くになっており、これ以上滞在することもないことから上野まで在来線で戻ることに。  熊谷駅近くで秩父鉄道の「秩鉄カラー・リバイバルトレイン100形タイプ」が運用されているのを見て、「そういえば京成も100周年でリバイバルカラーやっていたよなぁ〜」と思い出し、ダメモトと考えつつ京成沿線へ向かってみることにした。... [続きを読む]

受信: 2009.09.28 00:37

« 【9/22】赤べぇも今年はおしまい | トップページ | 今日の宮原(9/27)~眠い »