« E231系がぶどう色に~山手線 | トップページ | 今日の宮原(9/7)~茶色がブーム? »

2009.09.07

【9/6】D51高崎へ

 昨日の朝の“お勤め”の中で一つ書き残しておいたネタがありますが、その前におとといまで話が遡ります。

 羽田から宮原までの帰り道、高崎線で大宮に到着すると、11番線ホーム隣の側線に12系客車らしき車両が停まっているのが見えました。「一体何かな?」と思い11番線ホームへ行って見ると、12系客車とEF60とに挟まれたD51がおりました。

Ef6019_omiya0909
高崎へ向けて出発の時を待つD51(大宮:'09年9月5日)

D514982
久しぶりにその雄姿を現してくれましたhappy01

 D51といえば、ボイラーの故障により長らく修理を行なっていましたが、10月にはいよいよ上越線での運行が再開されることになりました。おそらく大宮工場で整備を終えたD51が高崎へ向けて回送されるものと思われましたが、ネットなどの情報によれば、日曜日の朝にその回送が行なわれるとのことで、あけぼの通過後も現場に居残りとなりました。

 あけぼのが通過した30分後、大宮からEF60が近づいてきました。そしてその後ろにはD51が12系客車に挟まれ、ゆっくりと通り過ぎていきました。さすがに煙までは出ていませんでしたが、石炭の香りがこちらまで漂ってきたのを感じましたね。

Ef6019_miyahara0909
後追いでしたがcoldsweats01、何とか撮ってきました

 復活するD51を見に行きたいところですが、ちょうど紅葉の時期と重なっていることもあり、しばらくは大賑わいでしょうね。

|

« E231系がぶどう色に~山手線 | トップページ | 今日の宮原(9/7)~茶色がブーム? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46149441

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/6】D51高崎へ:

« E231系がぶどう色に~山手線 | トップページ | 今日の宮原(9/7)~茶色がブーム? »