« 今日の宮原(9/16)~ブルトレ入れ替わり | トップページ | 今日の宮原(9/17)~予報大幅変更 »

2009.09.17

たまには料理でも~鯛のづけ丼

 「万一、自分が病気になったとき、料理ぐらい作れるようになっておかないと・・・」

 普段、家内から言われている一言でありますが、これまでそんな状況にはなっていないものの、やはり病気とかになったらいつも外食と言うわけにもいきませんので、やはり出来るようにはしておかなきゃいけないなぁと思っていたりもします。

 一応、ご飯くらいはいつも炊飯器をかけているので、これは問題ありませんけど、後は料理のレパートリーをいろいろと増やしたいところ。そこで先週立ち寄ったコンビニの雑誌コーナーに置いてあったこの雑誌が目に留まり、さっそく手に入れてきました。

 昨日は家内の帰宅が遅かったことから手料理と相成ったわけですが、どれが簡単でどれが難しいとかは見ているだけじゃわからないので、片っ端から作っていくことにしました。まず作ったのが「鯛のづけ丼」なんですが、なにしろ刺身用の鯛を一切れずつ切り落とし、後はしょうゆとみりん、それにごま油を足して作ったヅケだれを鯛の切り身に掛けるだけというシンプルなものでした。

 しかし一番安い刺身を買ったため、どんぶりに乗せるほどの量がなく、茶碗に乗せて何とか2人分となりました。茶碗のヅケ丼という何ともかわいいものになってしまいましたが、何しろ切り身なんて量がどのくらいなのかわからなかったですからね。

Photo
小ぢんまりとした鯛のづけ丼

 さて肝心の味の方ですが、正直言ってゴマだれが利きすぎたかなというのが正直本音でしたね。当然自分が作ったものなので一気に完食いたしましたけど、今朝家内が食べたら、ヅケだれが刺身に染みておいしかったとのことでした。うーん、一晩置いておいた方がよかったのかな?

 そんなわけで、これからもヒマを見つけて作りたいと思います。

|

« 今日の宮原(9/16)~ブルトレ入れ替わり | トップページ | 今日の宮原(9/17)~予報大幅変更 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46237818

この記事へのトラックバック一覧です: たまには料理でも~鯛のづけ丼:

« 今日の宮原(9/16)~ブルトレ入れ替わり | トップページ | 今日の宮原(9/17)~予報大幅変更 »