« 【9/22】秋の全国交通安全運動ヘッドマーク付き列車に会う~東武伊勢崎線・野田線 | トップページ | 今日の宮原(9/28)~秋雨前線到来 »

2009.09.28

秩鉄カラーリバイバルトレイン運転開始

 秩父鉄道創立110周年の一環で、この週末から、いよいよ黄色に茶色の帯を纏った1000系が運転を開始します(詳しくは、こちら)。それに先立ち、週末の土曜日には臨時急行列車も運転されます。

 5月に登場した秩鉄カラーに比べると、こちらの方が比較的新しいので馴染みがありますね。しかし、この色までリバイバルされるとは思いませんでした。

 ところで昨日は午後から秩父鉄道沿線に出向いていましたが、その帰り道、乗った列車が広瀬川原に差し掛かったとき、構内に黄色い車体が停まっているのが目に留まりました。何とか手持ちのコンデジで撮ろうとしましたが、予想以上にスピードが早く、ブレブレ状態になってしまいました。そんな画像ですが、一応載せておきます。

黄色い車体@広瀬川原
広瀬川原で見かけた黄色い車体。これが週末お目見えするリバイバル列車でしょうか。

 でも、これじゃあまりにも見づらいので、現役だった頃の画像を紹介したいと思います。ちなみに車種はクハ1202。現在秩鉄カラーでリバイバルされた車両です。

秩父クハ1202@熊谷
この色が現役だった頃の様子(熊谷:'91年8月14日)

|

« 【9/22】秋の全国交通安全運動ヘッドマーク付き列車に会う~東武伊勢崎線・野田線 | トップページ | 今日の宮原(9/28)~秋雨前線到来 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
懐かしの秩鉄カラーが、また復活しますね。私の秩父鉄道は、この色が始まりでした。今回のデビュー日は用事があって行けそうになく残念に思ってます。

投稿: テームズ | 2009.09.29 22:55

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 5月にデビューした秩鉄カラーの方が秩父鉄道らしいですが、こちらは何分小さいときにしか見ていないので、どうしても昔の色と言う印象しかありません。それに比べると、今回の黄色に茶色の帯のカラーの方がリアルに見ているので、懐かしさを感じます。

 しかし、この色までリバイバルするとは思っても見ませんでしたね。

投稿: mattoh | 2009.10.01 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46338581

この記事へのトラックバック一覧です: 秩鉄カラーリバイバルトレイン運転開始:

« 【9/22】秋の全国交通安全運動ヘッドマーク付き列車に会う~東武伊勢崎線・野田線 | トップページ | 今日の宮原(9/28)~秋雨前線到来 »