« たまには | トップページ | 【10/22】鉄博にお目見え~0系 »

2009.10.24

佐久間レールパークお名残見物記その1~ハイウェイバス、集中工事渋滞にハマる

 4時過ぎに帰ってまいりました。今日は近場中心をブラブラしていましたが、1日曇り空でしたね。予報では晴れと言っていたんですが、日曜の曇りの予報が今日にずれ込んだんでしょうかね?そのため、明日は雨とのことです。

 さて、今月半ばに佐久間レールパークへ旅したときのことをそろそろ書いていきたいと思います。10月9日から2日間の予定で行ってまいりましたが、当初は8月に行く予定だったんですよね。ところが集中豪雨の影響で延期となってしまい、閉園間際の今月にようやく行けたという次第ですが、それにしても中部天竜は関東からだと行きづらいですねcoldsweats01。鉄道の日フリーきっぷを使って普通列車中心で行こうとすると、2日ではかなりきついです。そんなわけで、今回は行きを昼間のハイウェイバス、そして帰りはこだまと言う組み合わせでした。

 さて、宮原を6時過ぎに出発。東名の高速バスに乗るため東京駅へやってまいりました。乗車券はネットで手配済みでしたので後は乗るだけと言う算段でしたが、その前に駅の構内で朝食を済ませてからバス乗り場へとやってまいりました。

 発車10分前、乗り場に1台のJRバスが入ってきました。さっそく乗り込もうとすると、運転手さんから今日は東名高速道路で集中工事があり、終点の浜松駅に何時に到着するかはわからない旨説明がありました。実はネット予約をした際にも東名高速道路の集中工事がある旨確認はしていましたが、この日はホテルを取ってある豊橋へ行くだけだったので、特に焦る必要はありませんでした。

 こうして7時40分、浜松行きJRバスは東京駅を発車しました。首都高から東名道に入ったあたりは概ね順調に流れていましたが、厚木を過ぎたあたりから工事が始まり流れが悪くなりました。それでも身動きできないほどではなく、休憩地である足柄SAには30分ほどの遅れで到着しました。

JR東海バス@足柄SA
足柄SAで休憩中のJRバス

 足柄SA出発後、、道路上にあった渋滞情報の案内板に清水インターから渋滞の案内が表示されていました。由比付近、駿河湾が左手に見えるあたりまでは順調でしたが、清水インターを過ぎたあたりで渋滞となり、動きが悪くなりました。結局この渋滞を抜けるのに1時間近く係ってしまいましたweep

 結局、終点の浜松駅には1時間40分遅れで到着となりましたcrying。まあ、この日は予定もなかったですし実害というのはありませんでしたが、定刻通りだったらもうちょっと郵便局に立ち寄れたかもしれませんね。

|

« たまには | トップページ | 【10/22】鉄博にお目見え~0系 »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46570058

この記事へのトラックバック一覧です: 佐久間レールパークお名残見物記その1~ハイウェイバス、集中工事渋滞にハマる:

« たまには | トップページ | 【10/22】鉄博にお目見え~0系 »