« 今日の宮原(10/15)~何もない1日 | トップページ | 【10/11】何とか会えた川越まつりヘッドマーク~東武 »

2009.10.16

【10/11】山手線パスで巡る都内

 11日の続きです。東上線ホームから改札を出て、まずはみどりの窓口へ。ここで、10月の土休日のみ利用できる山手線パスを指定席券売機で購入しました。山手線内が1日乗り放題の乗車券で、大人が480円という設定ですが、元々山手線内の初乗り運賃が130円なので、フリー区間内で何回か乗り降りしないと元が取れません。まあ、こうしたきっぷも滅多に出ることはないですし、ここは記念を兼ねて使ってみることにしました。

 駅ナカのそば屋で遅い昼食を済ませると、ちょうど14時3分発の成田エクスプレス31号の表示が行先表示機に出ていました。そういえば営業運転が始まってから新型のE259系を見ていなかったと思い、先月末に駅で配布されたパンフで確認したところ、まさにE259系が充当されている列車でした。ここはぜひとも拝んで行きたいと思い、ホームへ上がってみました。

E259系@池袋
営業運転開始後、初めての対面でした(池袋:'09年10月11日)happy01

 今はデビュー間もないとあって、物珍しさを兼ねて撮る機会も多いですが、現在使われている253系もいずれはこれに置き換えられてしまうので、これからも少しずつ写真に収めていきたいところですね。

 その新型N’EXを見送った後、山手線の外回りの列車に乗り込みました。この後は毎年恒例となっている日比谷公園の鉄道フェスティバルへと向かいますが、先ほど東上線のホームで見たトウ502編成をどこかで撮影したいと思いました。といっても、この時間では場所も限られてしまいますし、結局初めて撮影した西日暮里に落ち着きました。1本見過ごした後、お目当ての列車が到着いたしました。

E231系@西日暮里
この日、2度目のご対面となったトウ502編成(西日暮里:'09年10月11日)

 この後、再び山手線に乗り有楽町へ。さっそく鉄道フェスティバルの会場となっている日比谷公園へとやってまいりました。会場内は例年通りの光景で、各鉄道会社のブースにはグッズを買い求める大勢の人で賑わっていました。本当ならこの会場で先行販売された京成のBトレが欲しいところでしたが、財布の中身がいささか寂しい状況だったためweep、10月から発売された山万の硬券入場券とJR四国のブースで買った1,000円のオレンジカード1枚が戦利品となりました。パスネットやらオレンジカードやらで各ブースを右往左往していた頃が懐かしいですcoldsweats01

鉄道フェスティバル駅名板
今年もここにやってまいりましたcoldsweats01

戦利品
今年の戦利品

 3時過ぎに会場を後にして再び有楽町から山手線に乗り込みました。もう一度くらいトウ502編成を見たいと思い外回りの列車に乗り続けましたが、夕方近くになり太陽の光がビルに隠れてしまったため、そのまま池袋までやってまいりました。本当ならここで埼京線に乗り換えて帰路に付く予定だったんですが、このとき思わぬ“獲物”を見つけたため、一仕事が増えてしまいました。それにつきましては改めまして書きたいと思います。

|

« 今日の宮原(10/15)~何もない1日 | トップページ | 【10/11】何とか会えた川越まつりヘッドマーク~東武 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46501068

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/11】山手線パスで巡る都内:

« 今日の宮原(10/15)~何もない1日 | トップページ | 【10/11】何とか会えた川越まつりヘッドマーク~東武 »