« 今日の宮原(10/16)~今日も何もない1日でした | トップページ | 川越車両センター »

2009.10.17

【10/12】お台場電車とスマート電池くん

 先ほどまでいつも通りのお勤めをしてきました。実は家内が夕べから熱を出していまして、只今寝込んでいます。一応、新型のインフルエンザというとやっかいなので、朝一番で病院に連れて行くつもりなんですが、近隣の学校も学級閉鎖をしているところがあると聞いているので、ほんと普段の手洗いとうがいは必須ですね。かく言う自分も結構忘れていることが多かったりもしますが・・・coldsweats01

 さて話は変わりますが、連休最終日となった12日はさすがにのんびり過ごしたいと思い、これといって予定を入れませんでした。が、大宮駅でイベントが行われているとのことなので、それを見に午後から外出となりました。

 大宮駅西口のイベントスペースでは、 “鉄ドル”さんのイベントが行われていて、周りは多くの人でごった返していました。その鉄ドルさんのお顔を拝見後、京浜東北線に乗ってさいたま新都心へと向かいました。さすがに何もしないで帰るのもつまらないと思い何かネタがないかと探していたら、先日紹介したお台場電車を撮りたくなりました。そこで、さいたま新都心駅から歩いて北与野駅へとやってきました。

 さっそくお目当ての列車がやってきました。上りの快速に充てられていましたが、なかなか目立ちますねhappy01。埼京線も滅多に撮りにいくことがないので、これ目当てに足を運ぶことが多くなりそうです。

りんかい線70-000系@北与野1

りんかい線70-000系@北与野2(2枚とも)埼京線を走るお台場電車(北与野:'09年10月12日)

 結局2本のお台場電車を撮ることができました。

 これで下りの大宮行きに乗り込み、再び戻ってきました。実は宮原から大宮に着いた際、大宮総合車両センターの引込線に先頃デビューした蓄電池で動く「NE Train スマート電池くん」が停まっていました。帰りに見たいと思っていたので、到着後さっそく11番線ホームへとやってきました。

NE train@大宮
大宮総合車両センターの構内に停まっている蓄電池駆動電車「NE Train スマート電池くん」

 柱などで見づらいですが、人目に付きやすいところにいるので結構目立ちますねhappy01。年内は大宮総合車両センターの構内で試運転を行なうとのことなので、もしかすれば動いている姿を目にすることが出来るかもしれませんね。

 何ともあっさりとした半日ですが、いろいろとネタも仕入れることができました。

|

« 今日の宮原(10/16)~今日も何もない1日でした | トップページ | 川越車両センター »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46505434

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/12】お台場電車とスマート電池くん:

« 今日の宮原(10/16)~今日も何もない1日でした | トップページ | 川越車両センター »