« 今日の宮原(10/18)~ネタいろいろ | トップページ | 杜の都の103系、21日に引退 »

2009.10.19

【10/17】幻?のイベント・川越車両センターまつり2009訪問

川越車両センターまつりポスター
南古谷駅の告知ポスター

 川越線の指扇と南古谷の間に広がる川越車両センターで毎年公開のイベントが行われていますが、ネットなどでの公式の告知がないため、気づいたときにはすでに終わっていたという悲しい状況が例年続いていました。何しろ地元のイベントですから、ぜひとも足を運びたいところでしたが、いつもお世話になっているmelonpanさんのblogのトップに紹介されていたおかげで、今年は外すことなく訪れることが出来ました。今日はおとといのイベントについてご報告します。

 11時半過ぎに南古谷に到着。さっそく川越車両センターへと向かいますが、何分初めて訪れるところなので、駅周辺の細い道を右往左往しながら何とか辿り着けました。

 会場に入り、まず向かったのは、2本の205系が並んでいた車庫。埼京線や川越線では見慣れた205系ですが、行先表示機には普段は見ることが出来ない「立川」や「通勤快速 南古谷」という表示が出ていて、イベントさながらの光景でした。

205系@川越車両センター1
「立川」「通勤快速 南古谷」を表示させた車庫内の205系

 一方、すぐ近くでは、かつて埼京線や川越線で取り付けられたヘッドマークが展示されていました。川越線電化のときのものからりんかい線全線開通のときのものまで、国鉄からJRの間に取り付けられたヘッドマークの数々が展示されていましたが、川越線電化とりんかい線全線開通のものを除くと記憶にないものばかりなんですよね。最近は205系にヘッドマークをつけたというのを聞かないので、ちょっと寂しいです。

ヘッドマーク@川越車両センター1

ヘッドマーク@川越車両センター2
(いずれも)埼京線や川越線を彩ったヘッドマーク

 こうして車庫を出て、今度は屋外の車両展示のエリアへと進みます。今年は「リゾートエクスプレス ゆう」や185系、それに115系やMue-train、そしてクモヤ143形といったラインナップでした。そういえば前日の夕方、大宮工場の中で行ったり来たりしている185系の様子を仕事帰りに見かけましたが、おそらくそのとき作業をしていた185系が今回展示されたのでしょうか?それにしても今思えば、川越線内を115系や185系が行き来したわけですから、回送の様子もぜひ見たかったですね。さすがにそこまで頭が回りませんでしたcoldsweats01

485系@川越車両センター
ジョイフルトレインからは、「リゾートエクスプレス ゆう」が展示されました

115系&209系@川越車両センター
115系と並んだMUE-Train

185系@川越車両センター
いつも見慣れた185系も展示されました

クモヤ143形@川越車両センター
事業用車両・クモヤ143形を間近で見ることが出来ました

車両展示@川越車両センター
真横から見たところ

 この後、入口付近に出ていたグッズ販売のブースを冷やかしたりして帰路に付きました。

 何分ホームページや駅での告知もなく、全体的に小ぢんまりとした印象があるイベントでしたが、車両展示ありグッズ販売ありとそれなりに揃っていて楽しめる内容でした。欲を言えば、川越線内の各駅だけでも事前に告知のポスターなどがあると有難いところですね。

 関連記事
  ・くましげ様
  ・虹色様
  ・TOMO様

|

« 今日の宮原(10/18)~ネタいろいろ | トップページ | 杜の都の103系、21日に引退 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46528856

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/17】幻?のイベント・川越車両センターまつり2009訪問:

» 川越車両センターまつり会場へ行く [TOMOの鉄日誌]
さて、所沢での野暮用を済ませた後は、西武新宿線の特急「小江戸13号」で本川越へと [続きを読む]

受信: 2009.10.27 13:00

« 今日の宮原(10/18)~ネタいろいろ | トップページ | 杜の都の103系、21日に引退 »