« 今日の宮原(10/19)~1週間の始まり | トップページ | 0系つながるジオラマ、無事コンプ »

2009.10.20

【10/18】上毛電鉄感謝フェアイベントその1~大胡までの道のり

 おととい18日、上毛電鉄の大胡電車庫で行われたイベントに行って参りました。実は当初、上信電鉄で運転された999の臨時列車も見たかったんですが、週末から書いている通り家内の具合もあることから、上毛のイベントのみにしてゆっくり目に家を出ることにしました。

 そんなわけで、中央前橋駅には12時半頃に到着し、さっそくワンデーフリーパスを買って45分発の西桐生行きに乗り込みました。おとといは古豪デハ101形も運転されましたが、これはぜひとも乗りたいところでしたので時刻表を確認してみたところ、乗り込んだ列車の後に臨時列車が来ることがわかりました。そこで、大胡かその先で降りて待つことになりましたが、大胡だと乗車する人で賑わうだろうと思い、一つ先の樋越で待ち構えることにしました。

 待つこと15分ほど、大胡方面からデハ101形が近づいてきました。

上毛デハ101@樋越
樋越駅に近づいてくるデハ101形

 車内は通勤ラッシュ並みの混雑で、車内に入るのがやっとといったほどでしたが、これはある程度予想はしていました。以前に比べて運転する頻度が高いので、混雑はそれほどでもないかと思っていたんですけど、やはり相変わらずの人気ですね。

 そんな中、樋越を発車。さすがに西桐生を往復するほど時間はなかったので、中央前橋方面の列車と新里で交換することから、一つ手前の膳で下車しました。

上毛デハ101@膳
膳でお見送り

 中央前橋行きの列車はすぐに到着。やってきたのは、「はしる水族館」こと714編成。イルカのぬいぐるみや運転台後部の大きなペンギンのイラストなどがいて、まるで水族館に来ているように思わせる車内ですが、天井に魚介類が描かれているあたりは、今年4月に開業したやまぎんレトロラインのトロッコ車両と同じですね。

上毛700型@膳
”はしる水族館”714編成(膳:'09年10月18日)

イルカぬいぐるみ
運転台後部のイルカも健在でしたhappy01

ペンギンイラスト
ペンギン君も元気ですpenguin

 こうして大胡に到着し、イベント会場となっている電車庫へと向かいます。

|

« 今日の宮原(10/19)~1週間の始まり | トップページ | 0系つながるジオラマ、無事コンプ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46537466

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/18】上毛電鉄感謝フェアイベントその1~大胡までの道のり:

« 今日の宮原(10/19)~1週間の始まり | トップページ | 0系つながるジオラマ、無事コンプ »