« 今日の宮原(10/27)~台風一過 | トップページ | チキン弁当 »

2009.10.28

【10/24】地元で秋を感じる~コスモスまつり

 先週土曜日の続きです。熊谷から高崎線に乗って大宮へと戻ってまいりました。午後は見沼田んぼでこの日行われたコスモスまつりに顔を出します。なぜコスモスまつりかというと、さいたま市が発行している市報さいたま10月号の表紙写真に東武野田線の8000系とコスモスのツーショット写真が載っていたため、今年はぜひ訪ねてみたいと思ったからでした。コスモスまつりは10月から11月にかけて市内の至る所で行なわれていますが、大砂土地区で行なわれるコスモスまつりは野田線の大宮公園と大和田の間の見沼田んぼで行なわれ、車内からも見ることが出来ます。

 大宮から東武野田線に乗り換え、最寄りの大宮公園で下車。歩いて15分ほどで会場へと到着しました。

 ピンクや白、それに赤といったコスモスの花が一面咲き誇り、見頃を迎えていました。ここのコスモスは持ち帰ることも出来るので、もしかしたら午前中はもっと花が多かったかもしれませんね。しかし、それでも秋らしい風景が見沼田んぼの一角に広がっていました。

コスモス@見沼田んぼ
見沼田んぼにコスモスが咲き誇る

 市報の表紙写真と同じようなアングルを探し列車を待ちます。ただ天気があいにくでしたね。当初は晴れの予報だったのに、空は厚い雲に覆われてすっきりとしませんでした。まあ、雨が降らなかったことが救いでしたね。

 こうして8000系とコスモスのツーショット画像をいくつか押さえておきました。市報の写真のようには行きませんが・・・coldsweats01

コスモス@見沼田んぼ2

コスモス@見沼田んぼ3

コスモス@見沼田んぼ4
(いずれも)東武野田線8000系とのツーショット

 週末の度、市外へ出てしまうことが多かったので、たまには地元のこうしたイベントに顔を出すのもいいものですねhappy01

|

« 今日の宮原(10/27)~台風一過 | トップページ | チキン弁当 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46607750

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/24】地元で秋を感じる~コスモスまつり:

« 今日の宮原(10/27)~台風一過 | トップページ | チキン弁当 »