« 今日の宮原(10/4)~今週の天気は | トップページ | 今日の宮原(10/5)~しばらくは・・・ »

2009.10.05

【10/3】秩鉄カラー旧1000系色お披露目

 おととい土曜日は前々から書いていたとおり、秩父鉄道でこの日から運転開始された秩鉄カラー旧1000系の臨時急行列車に乗ってまいりました。11時前に高崎線で熊谷に到着してから南口へ通じる跨線橋へ行ってみると、案の定、構内の側線に茶色の帯を纏った黄色い車体を発見しました。

秩父1000系@熊谷1
出発に向けてスタンバイ中の、この日の主役happy01

 簡単にご挨拶を済ませてから改札を抜けてホームへ下りてみると、すでに臨時列車目当ての乗客が、列車が入線してくる度に手持ちのカメラで撮影をしていました。このとき入ってきたのは、前の週の日曜日に乗ったばかりの秩鉄カラー1002編成。やはりリバイバルカラーは注目の的ですねhappy01。ただ、先ほどの跨線橋でもう少し待っていれば、同じアングルの中で新旧の秩鉄カラーが並んだところを撮れたんですよね。今になって気がつきましたが、その1002編成はそのまま回送となってホームを離れ、側線へと入っていきました。

秩父1000系&5000系@熊谷
前の週に乗ったばかりの秩鉄カラー1002編成

 代わって、それまで停車していた今回の主役が動き始め、ゆっくりとホームへ入ってきました。しかし今回のリバイバルですが、20年位前に実際にこのカラーを見ているので、これまでのリバイバルに比べるとあまり感動とかはなかったですね。懐かしさは多少ありますけど、むしろこのカラーもリバイバルしたかという思いの方が強かったりします。とはいっても、101系が国鉄からこの地に転属して最初に身を纏ったのはこのカラーな訳ですから、むしろ今回リバイバルされたことは当然といえばそうかもしれませんね。

秩父1000系@熊谷2
デビュー当時のカラーに復活した1000系1007編成

リバイバルカラーHM
特製のヘッドマークももちろん登場

 こうして臨時急行列車は定刻通り熊谷を発車しました。車内では毎回恒例となっている記念乗車証の配布が始まり、私も1枚ゲット。実は第1弾のオレンジのときは往路に乗っていなかったので手元になく、第2弾のスカイブルーからは欠かさず貰ったことになります。今思えばオレンジも熊谷から乗っておけばと後悔しきりですね。

 あと熊谷駅では、今回リバイバルされた旧1000系カラーがデザインされた記念台紙付きの硬券入場券も1枚ゲット。こちらも毎回恒例となっていますね。なお、この後下車した寄居駅では4色のリバイバルカラーがデザインされた新しい台紙付きの硬券入場券も手に入れてきました。

記念入場券&乗車証
今回手に入れた各種グッズ

 臨時急行列車は11時50分過ぎに寄居に到着。名残惜しいところですが、翌日にまる1日かけて出かける用事があったため、ここで見送りとなりました。

秩父1000系@寄居
名残惜しいですが・・・weep

 関連記事
  ・ひろっぴ様
  ・虹色様
  ・Kaz-T様
  ・TOMO様

|

« 今日の宮原(10/4)~今週の天気は | トップページ | 今日の宮原(10/5)~しばらくは・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46402893

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/3】秩鉄カラー旧1000系色お披露目:

» 秩父の第二弾リバイバルカラーを撮影する [kqtrain.net(京浜急行)]
 秩父鉄道では創立110周年を記念してかつての車両カラーをリバイバルしているが、今回第二弾として1000系の旧塗装がリバイバルカラーとして復元され、2009年10月3日に臨時急行列車としてデビューすることから、これを撮影すべく一路沿線へと向かった。... [続きを読む]

受信: 2009.10.05 20:48

» 往年の旧塗装になった秩鉄1007F [虹ブログ]
秩父鉄道の創立110周年企画の一環で、今春、2編成の1000系を旧塗装にする事を発表した秩父鉄道。 旧塗装シリーズの第二弾となる、レモン色の車体にチョコレート色の帯をまとった、旧1000系色の旧塗装編成が登場しました。 今回、旧塗装になったのは9月に検査出場した10...... [続きを読む]

受信: 2009.10.06 08:14

» 祝!秩父鉄道110周年 秩鉄カラーリバイバルトレイン旧1000系色運転開始 [TOMOの鉄日誌]
さて、速報記事でも触れたように、10月3日は、秩父鉄道の110周年記念、1000 [続きを読む]

受信: 2009.10.09 13:05

« 今日の宮原(10/4)~今週の天気は | トップページ | 今日の宮原(10/5)~しばらくは・・・ »