« 今日の宮原(10/7)~今日も | トップページ | 今日の宮原(10/8)~事務連絡 »

2009.10.08

【10/4】東葉の日家族車両基地まつりに行ってみた

 先週4日の続きです。北習志野で東葉高速鉄道に乗り換え、会場の最寄り駅となっている八千代緑が丘へとやってまいりました。ここで下車するのは始めてでしたが、駅前にはビジネスホテルや大型ショッピングモールが建ち並び、一見すればどこにでもある光景でした。そんな駅前を見ながら車両基地のある方向へと歩いて行くと、閑静な住宅街の一角へとやってきました。車両基地はその住宅街を抜けたところに広がっていました。

 さっそく会場へと入ります。最初に印象ですが、とにかく「広い」の一言につきましたね。入口からメイン会場まで、だだっ広い基地内を延々と歩き続けることになりましたが、その途中で来場者を乗せた保線用モーターカーがのんびりと走っていました。まるで何もない荒野をトコトコ走っているかのような何とも不思議な光景でしたが、その様子を見ながらようやく本部のあるメイン会場にたどり着きました。

保線用モーターカー
車両基地内をのんびりと走行する保線用モーターカー

 総合案内所の前を通り過ぎ、さらに奥の検修庫の前では、東葉高速鉄道の2000系と東京メトロの05系が展示されていました。正面手前に信号機があったりして、撮影するにはすっきりとした絵にならなかったのが残念でしたが、東葉高速鉄道の車両をこれほど間近で拝見することはこれまでなかったので、あれこれ撮ってまいりました。

東葉高速鉄道2000系&東京メトロ05系@八千代緑が丘車両基地
車両展示のコーナーにいた2本の車両

 再び総合案内所のところへ戻り、随修庫の周辺へ行ってみると、レール削正車の実演や各種保守車両の展示が行なわれていました。先ほどの保線用モーターカーの試乗会会場もここだったようで、普段なかなか目にする機会が少ないこれらの車両を間近で見ることができました。

架線軌道用モーターカー
展示された作業用車両

レール削正車
レール削正車による実演

 グッズ販売のコーナーもあって、2000系のBトレインショーティーなど各種グッズが並んでいました。Bトレはちょっと興味があったんですが、この後横浜へ行くこともあり、ここでは何も買わずに退去となりました。

 記憶している限り、ここでの公開イベントを行うのは初めてかと思われますが、鉄道以外の模擬店のコーナーがあったりステージでのイベントがあったりと、イベントのタイトルにあるとおり家族連れをターゲットにしたイベントといえそうです。しかし、車両展示や保線用車両の実演など、ファン向けのコーナーも設けているので、それなりには万人向けとも言えるかもしれません。

 この後、2時半くらいまでに横浜へ着かないといけなかったため、12時前に会場を後にいたしました。

|

« 今日の宮原(10/7)~今日も | トップページ | 今日の宮原(10/8)~事務連絡 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46432042

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/4】東葉の日家族車両基地まつりに行ってみた:

« 今日の宮原(10/7)~今日も | トップページ | 今日の宮原(10/8)~事務連絡 »