« 今日の宮原(10/24)~晴れのはずが | トップページ | 2009年トレインフェスタその6~トレインロール2009年版 »

2009.10.25

佐久間レールパークお名残見物記その2~浜名湖周辺で撮影する

 佐久間レールパークへの旅の続きです。1時半過ぎ、ようやく昼に有りつくことが出来た後、しばらく浜松駅周辺の郵便局巡りをして、2時29分発の豊橋行きに乗り込みました。やってきたのは311系というかつて新快速などで使われていた車両で、現在は普通列車を中心に使用されています。浜松と豊橋の区間はこの311系の他に211系も使用されていますが、ロングシートの211系に対して311系は転換式のクロスシートなので、こちらの方が快適ですね。

クハ311-15@浜松
普通運用中心に使用される311系(浜松:'09年10月9日)

 さて、豊橋まで一気に行ったのでは少し早すぎますので、どこか途中で降りてみたいと思いますが、今回は弁天島で下車しました。ここでしばらくの間、駅周辺でいろいろと撮影してみることにしました。弁天島と新居町の区間と言えば去年、パノラマカーの乗り納めをした帰りに時間つぶしで立ち寄った橋で撮影しましたが、今回は弁天島駅寄りにある駅から歩いて10分足らずのところにある鉄橋の袂から東海道線の列車を狙います。

 とはいっても、これといって狙うものはなく、先ほど乗ってきた311系や211系といった普通列車や、時よりやってくる貨物列車くらいありませんでした。しかし、浜名湖の景色を見ながら行き交う列車を待ち構えていたので、それほど退屈はしなかったですね。

211系@弁天島

311系@弁天島

313系@弁天島

EF66-105@弁天島
(いずれも)浜名湖の湖畔から撮影した東海道線の列車

 そのすぐ隣を東海道新幹線が平行して走っていますが、夕方4時前になると、先月多摩川で撮ったのぞみ28号が通過するので、何とか撮れないものかといろいろとロケハンしてみましたが、このあたりだとなかなかいいところが見つかりませんでした。結局、国道1号線の鉄橋から側面を何とか撮るに留めました。

500系@弁天島
何とか撮れた500系

 こうして4時を過ぎ、日もだいぶ傾いてきたところで再び豊橋行きの普通列車に乗り込み、途中新所原に立ち寄ったあと、豊橋へとやってきました。

|

« 今日の宮原(10/24)~晴れのはずが | トップページ | 2009年トレインフェスタその6~トレインロール2009年版 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46576354

この記事へのトラックバック一覧です: 佐久間レールパークお名残見物記その2~浜名湖周辺で撮影する:

« 今日の宮原(10/24)~晴れのはずが | トップページ | 2009年トレインフェスタその6~トレインロール2009年版 »