« 【10/24】オレンジエクスプレス他~秩父鉄道 | トップページ | 今日の宮原(10/27)~台風一過 »

2009.10.27

4代目おけいはんは楠葉けいこ

 京阪のイメージキャラクター “おけいはん”が11月で交代となります。それまでの神農幸さんに代わり、4代目は日向千歩さんが演じることになりますが、 “楠葉けいこ”という名前だそうです(参考:京阪公式サイト)。 ネーミングはもちろん沿線の樟葉から来ているんですが、そのまま使われるのではなく “楠葉”となっているんですね。

 初代おけいはんの水野麗奈さんが演じたのが2000年のことですから、来年でこのシリーズも10年になり、それだけ“おけいはん”の愛称が定着したことが伺えます。私も京阪沿線に来ると、やはりおけいはんの出ている看板やチラシ類は気になりますね。また、おけいはんがデザインされたカードを見つける度に買っていますが、一つ心残りなのは2代目おけいはんのKカードが1枚も手元にないこと。たまたま見つからなかったんでしょうが、その代わりに3代目は見つけるたびに手に入れてきました。

 それにしても、今度の”おけいはん”を演じる人は平成生まれなんですねhappy01

初代おけいはん
”初代”淀屋けい子

二代目おけいはん
”二代目”京橋けい子

三代目おけいはん
”三代目”森小路けい子

|

« 【10/24】オレンジエクスプレス他~秩父鉄道 | トップページ | 今日の宮原(10/27)~台風一過 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46600762

この記事へのトラックバック一覧です: 4代目おけいはんは楠葉けいこ:

« 【10/24】オレンジエクスプレス他~秩父鉄道 | トップページ | 今日の宮原(10/27)~台風一過 »