« 現在地 | トップページ | 今日の宮原(10/11)~3日ぶり »

2009.10.11

雷鳥&京阪特急乗り倒し紀行その8~往年の新快速カラー117系と会う

 もう一ヶ月が過ぎてしまったんですねぇ。そろそろ書いておかないと記憶が薄れそうなんですが、今日は久しぶりに書いておきたいと思います。

 近江今津からは普通列車に乗り換えますが、次の8時8分京都行きはまだホームに入っていませんでした。すると、雷鳥4号と入れ替わるように京都方面から列車が入ってまいりましたが、これがかつて新快速で使われていた頃のクリームに茶色の帯を纏った117系でした。

117系@近江今津
往年の新快速を思わせるカラーの117系(近江今津:'09年9月5日)

 しかも近江今津側の先頭車がクハ117のトップナンバーというS1編成でした。以前、京都下関でこのカラーの117系を見たことがありますが、やっぱり117系にはこのカラーがしっくり行きますね。当時新快速として疾走していた頃に何度も乗車したことがありますけど、同時期に登場した185系と兄弟的な車両にもかかわらず、こちらは特急料金など不要とあって、正直うらやましく思ったこともありました。

 話は変わりますが、昨日佐久間レールパークへ行った帰りに乗った臨時快速の佐久間レールパーク92号が117系でした。また、今年になって国鉄色にリバイバルされた117系が団体専用列車として中部天竜駅に入り、停車中は多くのギャラリーが近くに集まってきていました。JR東海の117系も朝夕のラッシュ時や臨時列車で使われる他は豊橋駅の構内などで休んでいることが多く、次第に活躍の場を狭めつつありますが、機会があればなるべく多く写真に収めていきたいと思います。

(おまけ)

 新快速時代の117系の画像でもご紹介しておきます。あまりうまく撮れていませんがcoldsweats01、探せばもっとあるかもしれません。

クハ117-102@大阪
新快速でバリバリに活躍していた頃の117系(大阪:'89年8月)

クハ117-6@加古川
高架になる前の加古川駅で撮った117系(加古川:'89年12月)

|

« 現在地 | トップページ | 今日の宮原(10/11)~3日ぶり »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46457520

この記事へのトラックバック一覧です: 雷鳥&京阪特急乗り倒し紀行その8~往年の新快速カラー117系と会う:

« 現在地 | トップページ | 今日の宮原(10/11)~3日ぶり »