« 今日の宮原(9/30)~今年もあと3ヶ月 | トップページ | 今日の宮原(10/1)~長雨も一休み »

2009.10.01

【9/26】東武東上線沿線ネタ探しのミニトリップ

 先週土曜日の26日、この日はあまり遠出をせずに近場をブラブラすることにしました。果たしてどこへ行こうか、あれこれ考えてみましたが、前の週に東武伊勢崎線で見た秋の全国交通安全運動のヘッドマークが東上線の列車にも付いているとのことなので、今回は東上線沿線へとやってまいりました。

 朝霞台からまずは志木へとやってまいりました。その直後、隣のホームに入ってきた急行の森林公園行きが50000系でしたが、先頭に目当てだったヘッドマークが付いていました。

東武50000系@志木1
50000系のトップナンバーに付けられた全国交通安全運動のヘッドマーク

全国交通安全運動HM
拡大したところ

 充当されていたのは51001編成。50000系のトップナンバーです。

 一方、隣の上りホームに目をやると、各停運用についていた50090系が停まっていましたが、先頭を見るとこちらにも同じヘッドマークが付いていました。こちらは51091編成が充当されていました。

東武50090系@志木
同じときにいた50090系にも同じヘッドマークが

 さすがに両方並んだところは無理でしたが、同じときに2本が並んでいたことになりましたね。そのツーショットが撮れれば最高でしたが、まあそこまでは贅沢でしょうcatface

 何だかあっけなく目的が果たせてしまいましたが、東上線には他にもいろいろとネタもあったので、引き続きネタ探しをすべく、今度は定番のみずほ台へと到着。まずは9月一杯までとなったつばさラッピングの51072編成がやってきました。

東武50070系@みずほ台
このラッピング車両も9月一杯でおしまい

 ちなみにここまで来る途中にも一本それ違いましたが、そちらはおそらく51002編成だったようです。結局この日撮影できたつばさラッピング編成は、今回これ1本だけでした。

 それにしてもこの日は8000系によく出会いましたね。伊勢崎線側ではだいぶ本数を減らし、出会うことも難しくなりつつありますが、こちらはまだまだ健在のようです。

 そんな中、急行池袋行きで近づいてきた列車を見ると、最近ご無沙汰していた原型顔でした。車番は8112とあったので、最近営業運転に復帰した8112編成でした。今年3月、森林公園のイベントでお目見えしてからは長らく見かけることがありませんで、もしかすればそのままになってしまうのではないかと心配していましたが、見事復帰を果たしたようですね。

東武8000系@みずほ台
久々にこの顔を見ましたhappy01

 この後新河岸へ行ってみるも、こちらは特にこれといってネタはなし。夕方3時半までに自宅へ戻りたいところだったので、霞ヶ関から川越線の西川越駅まで歩きながら移動することにしました。

 去年1度訪れたことのあるこの周辺、まずは入間川の土手から鉄橋を渡る川越線を狙って見ました。先日も多摩川の河川敷から新幹線を撮ってきましたが、ここもそこまで広くはないものののんびり出来るところですね。ただ、川越線の車種がそれほど豊富ではないので、1本撮ってすぐに退散となってしまいました。

209系@霞ヶ関
入間川を渡る川越線の列車(西川越・的場間:'09年9月26日)

 国道15号線の初雁橋を渡り、川越線の下を潜って進むと、広々とした田園地帯に出てきました。すぐ先には東上線の線路があり、なかなかよさげな撮影スポットでしたので、今度は行き交う東上線を撮ってみることにしました。

 ここものんびりと過ごせそうなところですね。交通量もさほどではなく、これからの季節に散策するにはちょうどいいところですが、真冬になるとさぞかし冷たい風がもろ体に突き刺さることでしょうねbearing

東武10000系@霞ヶ関
田園地帯から。今回はこれ1枚だけでした。(川越市・霞ヶ関間:'09年9月26日)

 結局、川越線の時間も迫ってきていて、あまり撮影できないまま、3時前の列車で西川越を後にしました。

|

« 今日の宮原(9/30)~今年もあと3ヶ月 | トップページ | 今日の宮原(10/1)~長雨も一休み »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。埼玉県ののんびりした風景はいいですね。
最後の東武線の写真は、いかにも「東武線」「埼玉」「関東平野」という感じで、妙に懐かしい気分になります。

投稿: 鉄と馬 | 2009.10.01 21:59

 こんばんは。コメントありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

 ここは今回初めてやってきましたが、広々としていて1日のんびり過ごしてみたいところでしたね。しかし先週の土曜日は午後からの活動だった上に3時半前までに自宅へ戻ることにしていたため、あの画像1枚だけとなってしまいました。

 そんなわけで、機会があればまた訪れてみたいと思います。ただ、これからの季節だと北風をモロに受けそうで、厳しいかもしれませんね。

投稿: mattoh | 2009.10.04 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46363388

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/26】東武東上線沿線ネタ探しのミニトリップ:

« 今日の宮原(9/30)~今年もあと3ヶ月 | トップページ | 今日の宮原(10/1)~長雨も一休み »