« 今日の宮原(10/2)~今朝は失敗 | トップページ | リバイバル »

2009.10.03

【9/27】飛鳥山公園に出来たスロープカー

 朝早くから書き込んでいます。例によっていつもの”お勤め”を済ませた後ですが、どうせ雨rainが降っているだろうと思いきや、起きてみたら東の空にうっすらと日が差していました。雲は多めですけど、このまま雨が降らずにいてくれたらいいんですけどね。果たしてどうなることやら。

 なお今日はこの後10時前には家を出ます。行先はもちろん熊谷。例の黄色に茶帯の秩鉄カラーの臨時列車に乗るためでありますhappy01

 そんな前置きはこれくらいにして、27日の続きです。荒川車庫前から都電に乗り込んで王子方面へと向かいますが、何分王子がJRや地下鉄の乗換駅となっていて混雑していることもあり、一つ手前の栄町で見送って飛鳥山公園へとやってきました。実はここ飛鳥山公園で先頃気になるものが出来たんですが、それは王子駅前にある飛鳥山入口と山頂とを結ぶモノレールであります。性格的にはエレベーターのモノレール版といった感じで法律的な鉄道ではないことから乗り潰しの対象ではありませんが、構造を見れば明らかに鉄道そのもので、これは気にならないわけにはまいりませんね。

 さっそく山頂の乗り場へ向かうべく飛鳥山公園の中を歩いていると、下界に王子駅が見渡せるところにその乗り場がありました。ここから京浜東北線のみならず新幹線も見ることができ、近くの家族連れが楽しそうに眺めていました。ここからポケモン新幹線を撮影できればなかなか絵になるであろうと思ったりもしましたが、そちらは数日前に今年度の運転を終了してしまったので、こちらは来年の課題ということにして、さっそく乗車する人の列に並びました。

愛称募集貼紙
乗り場にあった愛称募集の貼紙

 やがて下からゆっくりとモノレールのゴンドラがほぼ満員の乗客と共に上がってまいりました。なかなかの盛況のようですが、帰りは歩いて帰る人が多いのか、待っていた乗客は少なめでした。

飛鳥山モノレール
ゆっくりと上がってきたモノレール

 一通り乗客が乗り込むと、ゴンドラはゆっくりと動き出しました。それにしても速度が遅い。まあ急ぐわけではないですし、あまり早いというのもせわしないですね。また車内には座席もあり、わずかな時間ながら体を休めることも出来ます。

 所要時間は3分ほどといったところでしょうか。ゴンドラはゆっくりと乗車する人の列が伸びている飛鳥山入口へと到着しました。ゆっくりした速度でしたが、あっという間にモノレールの旅(?)は終了いたしました。

飛鳥山入口乗り場
下の乗り場は大盛況

 関連記事
  ・melonpan様

|

« 今日の宮原(10/2)~今朝は失敗 | トップページ | リバイバル »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/46378333

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/27】飛鳥山公園に出来たスロープカー:

« 今日の宮原(10/2)~今朝は失敗 | トップページ | リバイバル »